'25 阪神ジュベナイルフィリーズ / スターアニス(松山)
「感謝は、香り高く。誇り高く。」
競馬は、縁を試される。
続くか、別れるか。
だからこそ、晴舞台は奇跡の結晶。
勝負に挑めること自体に、
ただ、恩を覚える。
馬名の由来である、八角のように刺激的な末脚。
香気が導く先は、一つ。
“春だ”。
ーーーーー
[補足1]
スターアニスとは、中華料理で使うスパイス“八角”のことです。
中の人は、料理をするのが大好きなのですが、平凡な野菜炒めにかけるだけで、一気に本格派になります。
馬と同じく、それだけの力を秘めた存在です。
[補足2]
なお、スターアニスは“香りの一族”。
母は、エピセアローム(スパイシーな香り:仏語)。
兄には、バルサムノート(樹脂系の重みがある甘い香り)、シトラスノート(柑橘類のフレッシュで爽やかな香り)がいます。
[補足3]
今回のロゴケイバは、松山騎手の勝利ジョッキーインタビューから着想しました。
開口一番、述べておられた“感謝の言葉”。
ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。
[補足4]
鞍上の松山弘平騎手は、これで今年G1・2勝目。
ロゴケイバでは、これまで様々な形で、デザインのお手伝いをさせていただいています。
ご縁は長く、ロゴケイバを始めてから数ヶ月後にお声がけいただきました。
競馬関係者の中で、最も早くロゴケイバを見つけてくださったお一人です。
デザインがあるから、駆けるのが速くなるわけではありません。
ましてや、勝率が直接上がるわけでもありません。
それでも価値を感じ、ご依頼いただけていることに、心から感謝しています。
数値としての成果を示すことはできなくとも、士気を高めること、気持ちを奮い立たせること。
そうした部分で、デザインを通じてお役に立てているのであれば、これ以上の喜びはありません。
パンジャタワーのNHKマイルカップ勝利の際にも同じことを書きましたが、“松山騎手は、ロゴケイバの夢を叶えてくれただけでなく、そのさらに先へと連れて行ってくれる存在”です。
ありがとうございます。
そして、心からおめでとうございます。