No.1187 扇山
hoshitotakibi
活動データ
タイム 08:53 距離 11.2km のぼり 932m くだり 920m
H1000mに1m立方の落石が道路を塞いでいて、その100m下のカーブミラーの所に車を停める。H1150mにあるいつも停める駐車スペースまで30分かかる。
駐車スペース→小屋まで2.5時間
小屋→駐車スペース1.5時間
小屋は先客2人いらっしゃり、無理を言って板の間に3人、土間に2人寝かせてもらう。
薪は補充されておらずほぼ無くなっていた。『使った分は補充』の習慣にはなってなくて残念。
煙突は2m延長後詰りにくくなった。
水場からは水は出ていなかった。取水のための整地を試みたが、土砂が氷っていてできず。道下の取水夕ンク近くから、ビニル袋と小屋に置いてある取水パイプで取水システムを作ると上手く水を集められた。
入口の軒先の不具合見つからず。
窓枠・棚・床の雑巾がけ。
空き瓶・空き缶・空のスプレー・ゴミなど10kg程度回収。
トイレは雪でドアが開かず除雪して使えるようにした。汲み取り式の方は満たんに近い。トイレブースは汚れてはいなかった。持ち帰りセットの残は17袋。
扇山の小屋に限らず、人が集まりトイレを利用すれば、いずれ破綻します。扇山の小屋の場合、地元の方が汲み取り処理されています。アクセス道が使えなくなった今、既に飽和状態です。
トイレの持ち帰りも慣れれば、ぜんぜん気になりません。赤ちゃんのオムツと同じです。
早く持ち帰り文化が根付くことを願うし、扇山がそのパイロットケースになることを信じてます。
埃まみれの鍋・やかんなど洗浄後ビニル袋に保管。
お酒類はほぼ無くなっている。
【補充する必要のあるもの】
紙ボウル・メモ帳・ゴムべら・120Lビニル袋・割り箸・フライパンの新調