Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

希望が丘自治会

いきいきサロン&なごみ食堂

2025.12.20 14:24

12月20日(土)この季節には珍しい11月中旬の陽気の中、72名の方が参加して『いきいきサロン&なごみ食堂』を12時から開催しました。

今日のメニューはカレーで、12月に誕生日を迎える4人の方に梅田委員長が「ハピーバースディ」を歌い、誕生日プレゼントの高級テッシュを贈呈しました。

今日は「自由が丘ベルグロリア」メンバー9人による「ミュージックベル クリスマスコンサート」を開催しました。

最初に代表者からハンドベルは3種類あり、イングリッシュハンドベルは、最も広く知られているハンドベルで、ミュージックベルは日本で発明されたハンドベルで、軽量で扱いやすく色もカラフルで、複数人でも演奏できると紹介がありました。

演奏の1曲目はエルガー作曲の行進曲「威風堂々」のクラシック音楽から始まり、「野に咲く花のように」、「涙そうそう」の3曲を演奏していただきました。

「自由が丘ベルグロリア」はクリスマスシーズンに演奏依頼が多いそうで、

今日は趣向を変えて四季の音楽の、春は「ハナミズキ」、夏は「琵琶湖周航の歌」、秋は「朧月夜」、冬は「北の国から」を演奏していただき、「アメージング・グレース」を美しい音色で演奏していただきました。

続いて、「自由が丘ベルグロリア」の皆さんは、クリスマス衣装にお色直しし、参加者の皆さんの手元にはミュージックベルと楽譜が配られ、ミュージックベルの演奏の仕方を説明していただき、日本でもおなじみの「きよしこの夜」を参加者全員で演奏しました。

この後、「自由が丘ベルグロリア」の演奏で、クリスマスソングの「もろびとこぞりて」、グループ名になっている「グロリア」、クリスマスの定番曲の「ジングルベル」聞いてクリスマスの気分が盛り上がったところで、皆さんお待ちかねの「ビンゴ」ゲームに移りました。

豪華な景品は「あきたこまちのお米」、「お餅」、「大吟醸のお酒」、「2リットルの清酒」、「シクラメンの花」、「迎春用の盛り花」、「サランラップのセット」、「高級ティッシュペーパー5箱」で、皆さんはそれぞれゲットして今年最後の『いきいきサロン&なごみ食堂』を楽しみました。

来年の1月20日(火)は500円会費で握り寿司を外注し、希望が丘の糀谷有桜さんによるお箏で、バイオリンと共演で新春にふさわしい曲の演奏をしていただきます。

参加者定員は45名(スタッフを除く)以下で実施しますので、参加希望者は

1月7日までに、北8班 三谷 忠子さん(電話:453-5947携帯:090-3056-9402)に直接連絡してください。留守番電話では受付できませんので、必ず三谷さんに直接連絡してください。

 1月に誕生日を迎える方にはプレゼントを用意しますので、必ず申し出てください。