Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

あの頃のあのヒゲのあの冒険を5

2019.03.06 01:00

今ではコラボタイトルにもちょくちょく登場するマリオさんも当時としてはその扱いが珍しかったことを感じながら、任天堂とスクウェアのコラボタイトル『スーパーマリオRPG』のプレイを続けていきます。


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) 』(Amazon)

レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークIII、SG-1000用ソフト向け】』(Amazon)


現在、「マリオ」はレベル「10」、「マロ」はレベル「9」、「ジーノ」はレベル「8」、「クッパ」はレベル「8」。

前回のプレイでバトルに参加できるパーティメンバーは3人だと把握した後、4人目の仲間ができたことでパーティ構成に若干悩んでみようかと思ってみるも、個人的にはRPGをプレイする際には初期メンバーをなかなか崩したがらない性格から、しばらくは「マリオ」「マロ」「ジーノ」の3人でバトルを戦い抜くことになりそうです。


さて、そんなわけで「クッパ」に活躍させないことを誓ったうえで、「ピーチ姫」が捕らえられているらしき「ブッキータワー」に挑みます。

タワーというだけあって、立体的なマップをなんとなく登っていくような構成なのですが、ところどころに「ブッキー」らしい仕掛けがあって、結構複雑。

途中で、「クッパ」が「ワンワン」を武器として入手すると同時に「ジーノ」が戦力的に不安に感じてきたことと、いまだに「マロ」と「ジーノ」が「スーパーマリオ」シリーズのキャラクターだという受け入れ態勢が全然整わないため、「ジーノ」の代わりに「クッパ」を投入し、「クッパ」の方が「スーパーマリオ」シリーズとしては初期メンバーだと心の中で言い訳をすることにします。


「ブッキー」の奇妙な仕掛けというか、適度なミニゲームの投入というか、とにかく足止め要素をこなしていくと、最終的には「ブッキー」に見つからないようにカーテンに隠れるギミックをこなすも、「ブッキー」に見つかっているはずがよくわからないボケで見つからないという意味不明の展開に。


というか、この「ブッキー」って、どことなく「ワリオ」っぽいイメージがないですか?


そんなわけで、「ブッキー」が「ほんとうのけっこん」を開始する流れになるため、それを阻止すべく外に出ると、よくわからない展開のまま「クラウン兄弟」とのバトル。

いわゆるボス戦、ということになるのですが、なぜ彼らの戦うことになったのかよくわかりません。

ストーリー展開という意味では、この「ブッキータワー」で起こっている出来事は総じて理解したら負けのような気がするため、ステージクリアアクションに簡易的なストーリーが付いているモノと思い込んでこなしていくことにします。


スーパーマリオRPG』(Amazon)


さて、「クラウン兄弟」を倒すと、「ブッキー」たちを追いかけることになり、樽をジャンプで除けながら「ピーチ姫」を背負って坂を駆け上がる「ブッキー」を追いかけるミニゲームが展開。

結果的にミニゲームは無事終わるも、「ピーチ姫」は取り戻せず、ただただ「メリー・マリー村」に到着するという展開に、首を傾げてしまいます。


「ブッキー」とそれほど差がなく「メリー・マリー村」に到着するも、「マリオ」が必死に情報集めをすると教会で「ブッキー」の結婚式が行われるので、最速で問題を解決しないといけない状況とわかるも、ストーリー展開的には「マリオ」が何かしないと進行しないでしょ、とあきらめムードでとりあえず宿屋で宿泊。

アイテムや装備を万端に整えた状態で、教会周辺をウロウロしていると、クオータービューの死角的な場所でいきなり建物に入ることができました。

突入できました。

しかし、ここでも「ブッキー」と直接対決にはならず、結婚式に必要なアクセサリーを探すミニゲームが始まるのですが、目に見えない何かを探すためにひたすらマップをウロウロするという意味不明な展開に。

ウロウロしている3人の「ブッカー」に話しかけると1つずつアクセサリーを受け取ることができるのですが、あと1つがどこにあるかわからず、なんとなく「ブッキー」に直接アクセスしてみると話が展開してくれてほっと一息。


スーパーマリオRPG[WiiUで遊べる スーパーファミコンソフト] [オンラインコード]』(Amazon)


マリオのキスシーンは実際にゲームをして確認してもらうとして、「ブッキー」ではなく巨大なケーキとボス戦を行うというシュールなバトルを無事終了させると、「ピーチ姫」を助けて、「ブッキー」も納得するという意味不明な結末の末、「ピーチ姫」が仲間になってくれました。


これで従来の「スーパーマリオ」シリーズのキャラだけでパーティが組めるようになったため、「マリオ」「ピーチ」「クッパ」という最強パーティで冒険に挑むことになったのですが、通常の「スーパーマリオ」でいうところの、助ける人と助けられる人と最終ボスがひとまとめになってしまっているため、今後の展望が全く見えません。


まぁ、「ピーチ」を城まで届けるというとりあえずの任務が与えられたので、今回はここまでということで。


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』(Amazon)


プレイ時間は約330分。

「マリオ」はレベル「11」、「マロ」はレベル「11」、「ジーノ」はレベル「10」、「クッパ」はレベル「10」、「ピーチ」はレベル9。

果たして「マリオ」は「ルイージ」に出会うことができるでしょうか。