Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

女声アンサンブル八重桜 メンバー紹介④ 谷 郁

2019.03.05 04:09

‪谷 郁 (たに かおる)

国立音楽大学声楽科を卒業後、合唱指揮を学ぶために渡欧。ウィーン国立音楽大学指揮科を経て、グラーツ国立音楽大学大学院合唱指揮科修了。これまでに声楽を坂本晶子、秋葉京子、マリア・ロイドルの各氏に、合唱指揮を花井哲郎、エルヴィン・オルトナー、ヨハネス・プリンツの各氏に師事。

vocalconsort initium主宰兼指揮者。Hugo Distler Vokalensemble及びTokyo Bay Youth Choir指揮者。他指導合唱団多数。

アーノルド・シェーンベルク合唱団及びウィーン楽友協会合唱団元合唱団員。


☆合唱との関わり

小学生の頃に合唱指導に熱心な先生がおり、音楽会が近づくとよく他の授業を潰して毎日何時間も合唱の練習をしていました。その先生の影響で私は合唱が好きになり、中学生から合唱部で本格的に合唱をはじめ、歌うことがどんどん好きになっていったのはもちろんですが、生まれてはじめて指揮を振ったのも、この合唱部でのことです。

もっと合唱が上手くなりないという気持ちから声楽を始めて音大に進み、そこで改めて合唱指導の面白さに気づき、留学。

小学校の時の先生も、自分の影響で人生の全てを合唱に捧げる人を育ててしまうとは、思っていなかったと思います(笑)


☆コンサートに向けて

私は今回初めて八重桜のメンバーとして歌わせて頂きます。主宰の富本くんとはよく一緒に演奏活動をしており、八重桜の演奏会も聴いていたので、今回お誘いを頂けてとても嬉しいです。私自身今は指揮者としての活動がメインで、歌う機会が減っていたので、歌うことに集中できる時間はとても楽しく、原点回帰としても貴重な機会になっています。

今回演奏する曲は明るく楽しい曲が多くて、メンバーも楽しく歌っていますので、コンサートではきっとその楽しさを共有していただけると思います!ぜひ足をお運びください。

女声アンサンブル八重桜のコンサートはコチラ↓
チケットのお申し込みはコチラ↓