デリー旅行②
まずは、人生で1度は行ってみたいなと思っていた世界遺産タージマハルを見るために、1泊2日でアグラへ行ってきました。
前回も書いたシゲタトラベルさんに日本から連絡していて、個人ツアーに申し込んでいました。デリーからは特急が走るようになり、90分ぐらいで着けるようなので個人旅行の方はそちらをおすすめします。私たちは、時間も限られているし日本語でのガイドをつけてもらいたかったので、ホテルにピックアップしてもらいそのまま車で向かいました。高速道路を通るし、道は整備されていてとっても快適で途中で寄ったサービスエリアもきれい。朝食に食べたイドゥリーもおいしかったです。
そして3時間ほどでアグラへ到着。
せっかくならとサリーをきて観光しよう!とまずはお店に連れて行ってもらいました。
レンタルだけなら3000ルピーぐらいなのに、オーダーで洋服を作るとレンタル代はタダになるよと商売上手なインドの一面がでてきました。洋服は買いたかったし生地を選んでオーダーできるならいいかと謎のテンションで、洋服を作ってしましました。
そんなこんながありついにタージマハルへ到着です。
入り口に着くまでにも、待ってましたというインド人の写真攻撃を受けました。日本人が珍しいのか、観光地に行くとなぜ一緒に写真を撮ってと老若男女問わず声をかけてくるので、覚悟をしてください。急にアイドルになりモテてる錯覚に陥ります笑
今回は張り切ってサリーを着ていたので余計目立っていたんだと思いますが、ほどほどでお断りしないと大変なことになりますのでインドへ行かれる際にはお気をつけください。
入り口の大混雑や、荷物チェックでけんかをしている人を見ながらやっと中に入れました。
お墓とは思えない豪華さで、実際に見るとキラキラして華やか✨
真っ白な大理石に宝石を埋め込んでいて、左右対称の完璧な建築!
とにかく素敵でした。
その後はやはり世界遺産のアグラ城へ
こちらは赤い城壁で、またかなり雰囲気は違い、こちらは厳かな雰囲気もありつつ、かなりの広さで壮大でした。
写真でこの壮大さが伝わるでしょうか?
ただただきれいという言葉しか出てきません。
ヨーロッパの植民地になる前のムガル帝国時代、すごい力を持った国だったんだなと容易に想像できました。そのまま栄えていたら、今どうなっていたんでしょう?
当時のインドのすごさも感じれる場所でした。
そしてその後はアグラ城へ。こちらも世界遺産です。
こちらは打って変わって、赤砂岩と言われる石を使って作られた建物です。
城というと日本でもヨーロッパでも、高い建物のイメージを持っていましたが、こちらは広大な敷地に様々な建物がたくさん並んでいました。
宮殿として住んでいた所、広大な広場もあったり、幽閉さていた場所、タージマハルを眺められる部屋もありました。
また、イギリス軍の攻撃にあったとされる砲弾の後も残されていて、様々な時代を通ってきたのを感じられる場所でした。
この日から、当たり前にカレー三昧。ガイドさんも気を遣ってきれいな高級店に連れて行ってくださったので、味はおいしいけど重たい食事が続いて、すでにイが受け付けなくなってきました。今までは、おうちやクリニックの食事だったので、ずっとインド料理でも全く問題なかったのですが、外食続きでの油とスパイスのこってり加減と量にやられ始めてます。
おいしいのに食べれないという感じになりました。あたるとかでは無く、単純に消化できず胃もたれし出しました。
食事の選び方には注意が必要ですね。
次回に続きます。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイ古式マッサージ、エアリアルヨガの体験受付中です。