12/30㈫夕方5時55分~テレビ東京で放送の『職人ワゴン』のナレーションをさせてもらいました❣
来週の火曜(12月30日)の夕方の5時55分から テレビ東京で放送の『職人ワゴン』🚙⇓のナレーションをさせてもらいました
ストーリーテラーは小泉孝太郎さん
メインナレーターは『開運!何でも鑑定団』のナレーションでもお馴染みの銀河万丈さんです
番宣が すでにテレビ東京でも流れていると思いますが
ネットでも観られますので 良かったら ご覧くださいね⇓
私は番組のあちこちで 情報部分のナレーションをさせてもらっています
宮大工さん始め 日本の職人さん達のスゴ技が次々と見られますし
年の瀬に 小さいお子さんから 年配の方まで ご家族皆さんで ほっこり観られる番組です
又 今回は 番組中の 何かおかしい?「違和感」を探すと お年玉も当たるそうですので よかったら 探してみて下さいね😉
12月30日㈫午後5時55分~10時15分放送
テレビ東京
『世界!職人ワゴン【絶景!ヨーロッパの街をニッポンの魔法のような職人技で修理】』
番組内容
「オーストリア いにしえから村を支えてきた岩塩坑」
音楽と芸術の国オーストリアの中部にある村アルトアウスゼー。
この地域は古代ローマ時代から岩塩の採掘地として知られ、今でも国内最大規模の岩塩坑で採掘が続けられている。
そんな歴史ある岩塩坑に、あまりに酷寒で使いづらく作業員が誰も寄りつかない休憩所が。
村人たちの暮らしと命をつないできた岩塩坑で働く人々のため、修理に挑む!
「チェコ・プラハ 世界で最も美しい街からのSOS」
世界で唯一、街全体が世界遺産に登録されているプラハ。
プラハ城や修道院など、時代を超えて建築の美が息づくこの街は、まさに「建物の博物館」。
そんな街の安全を守る、小さな消防署からSOSが届いた。
狭すぎるガレージ。
車体ギリギリの天井と壁に阻まれ、出動までに時間がかかってしまう。
命を救う「1秒」を削り出すために日本の宮大工、左官職人、家具職人が立ち上がる。
「スロバキア 建物全てが木で造られた木造教会」
1993年に独立した小さな国スロバキア東部に位置する小さな町ケジュマロク。この地が誇る「木造教会の中で最も美しい」と称される教会から修理の依頼。
信者が座る椅子はグラグラして危険。2階の聖歌隊席は床などの傷みが激しく、立ち入り禁止になっているため、今では聖なる歌声をこの空間に響かせることが出来ない。
木のスペシャリストである日本の職人たちが木造教会を修理!
“東欧のパリ”と呼ばれる美しい国、ルーマニア。
過去にブラン城・老人ホーム・川の水をつかった伝統の洗濯機など様々なものを修理してきた職人たち!
今回は、職人たちのたっての希望で2023年に小学校に放置されていた廃バスを子どもたちの学び舎へと生まれ変わらせたテレガ村へ。
すると、村の子供達を救った職人たちに村人が悩む新たな修理依頼が!
生活に必須で村人の足となる馬車とルーマニア伝統の地下収納庫に挑む。
出演者
小泉孝太郎