【U-10】ラーメンろたすCUP U-10
クラブの蹴り納めを終えての翌日
U-10は選抜9名で駿東郡は清水町へ遠征に🚐💨
DIENTA FCの活動が始まる前、時間があればラーメンの食べ歩きをしていまして。
東部にも温泉がてら食べに来たラーメン屋さん「ろたす」さんがスポンサードしている大会への参加です。
「ろたす」さんはYouTubeもやってますので、お時間のある方は是非。
移動時間は90分。
まぁ適度な遠征。1台に9名乗ってわいわいできるのはDIENTA2号のいいところ。
着いてウォーミングアップしてゲーム、ですが
まぁ鈍い事。鈍い事。
基本準備は全て選手に任せているのですが、キャプテンが声をかけないと動けない。
キャプテンがトイレに行っている間何もしない、できない。
サッカー以前に、人としての成長を見たい訳です。
朝からこっぴどく怒られて、テンション低いまま初戦に入りました。
【予選R初戦】
VS SAN la izuFC(伊豆市)
〇4-0
・鈴木遼、鈴木夏、村松、山田
初戦の相手は久しぶりに対戦のサンライズさん。
今の高2が伊豆遠征した時以来の対戦。
そろそろまとめに入った3-3-1でスタート。
5年同様にSBの攻め上がりを指示してのゲーム。
SBは相手のFWとSHの間にドライブ。
SHが開いてフリーならパスを付けてオーバーラップ。
CHへのナナメ
FWが間に落ちたら縦パスを刺しての選べる3タイプ。
これに関してはそれなりに形になってきているものの
その次。
ミドルゾーンで無理くりボールを持つ場面が多く
ボールロストも多い。
サポートも声も少なく、人任せ。
前半は3点を奪い楽な展開となった為か、後半はダラダラとしたプレーが増えた為怒れる。
矢印が自分に向いていたらそうはならない。
どんな得点も価値は一緒とよく聞くがそうは思わない。
勝てばいいではなく、こだわりが大事。
目先の勝敗なんぞ2の次。
【予選R第2戦】
VS SEINAN(清水町)
〇4-0
・戸塚、原田、田中、鈴木遼
相手は主催チームのBチーム。
システムは3-3-1の継続。
とはいえエースでキャプテン任せからの脱却を課題に
ゲームキャプテンを変更し、エースには3タッチ以内でボールを叩いてもらう。
エースには受ける叩くの次のアクションが必要で
周りの選手は自分達で前進させる意思が欲しい。
ポジションも前後左右で入れ替えつつ、試し経験を積む。
スコアを見れば物足りないが、前の試合に比べれば経験値は増えた試合だったと思う。
【1位パートリーグ初戦】
VS FC SEINAN(清水町)
〇2-0
・鈴木夏、鈴木遼
ボールがいまいち動かなかった初戦と、動かす事に固執した2試合目。
戻して試す3試合目。
当然スムーズにはいかない。
1位パートとあって相手の強度は上がり、判断スピードはより必要になる。
対人能力とポジショニングが安定してきた守備陣は完封で終え
攻撃は繋がりそうで繋がらず。
とはいえ前向きな変化は見えた。
【1位パートリーグ第2戦】
VS 静浦FC(沼津市)
〇2-0
・原田×2
この試合も3-3-1を継続。
ほぼ交代の無い中の4試合目、疲労は感じる中エースが怪我。
球際に強く来る相手に慌てボールを円滑に動かせない場面が多い。
プレスに来る相手をいなすだけの余裕はまだない。
GKを含め、前向きの選手を使いながらオフザボールの質を高める必要を感じた。
守備では縦に速い相手に対し、自陣に侵入される場面が増えた。
疲労があったにせよ、DFラインの上げ下げやスペースの管理は課題として残った。
攻撃面では引き続き上手くかみ合わなかったものの
自らアクションを起こす選手が増えたのはよかったと思う。
エースを欠いてもそれなりに試合ができるようになってきたのは◎
【チームMVP】長井
CBとして4試合クリーンシートに大きく貢献。
指示を出し、ボールを受けては捌く。
止める、蹴るの技術が高いからこそ、自らの時間を作れる選手。
まぁ日々いろいろ言われても腐らず、やる事をやってきた選手達。
内容に拘って、勝ってもダメなもんはダメと怒られる。
とはいえ、結果は出す。
強いメンタルを持ってらっしゃる👌
DIENTAの遠征にはつきものの遊びと温泉を満喫して、今年の活動は終わり。
遊びは遊び、ふざける時はふざけるし、やる時はやる💨
子供らしさを持ったまま、がんがん成長していきましょう✨