2025年の防音相談・契約を振り返って
2025.12.31 00:27
2025年は、かなり見積金額の修正と職人の手配、現場で使用する製品の確保に時間がかかって、工事が大幅に遅れた印象が強いです。
私が運営する防音職人もその被害者の一人です・笑。工事が遅れると担当する防音材の仕入れ価格が改定されて負担が増えるのですが、すでに一部の受注品の価格と送料が値上りしました。それでも、見積金額を我慢して修正しなかった分、事業収支が悪化して課題を残した。
結局、防音相談と計画書の作成が完了しても、年内契約に至らなかった件が、4件残り、来年に結論を先送りする状況になりました。このため、ついに、15年間値上げしていなかった「音響・防音設計費用」の見直しを来年(2026年)に行うことになりました。取引先からも、業界最安値は良いことではないと指摘され、私のような年配者が値上げを保留すると同業や関係者として値上げしにくくなると言われた・笑。
すでに見積書を提示した防音室などの現場については、追加作業が出ない限り変更はしない予定です。2026年は輸入資材などの価格高騰を含めて、提携メーカーの防音材の仕入れ価格の改定が起きると予想しています。時期は未定ですが、今までの価格改定を振り返ると、概ね2月から4月にかけて行われています。最新情報はブログでお知らせしたいと思います。