Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Wine Bar Vieillies Vignes72

2026年スタート

2026.01.01 09:35

鹿児島市の天文館 高見馬場バス停付近ありますワインとウイスキーを楽しむバー、ヴィエイユヴィーニュ72の竹之内です。 

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 さて、本年は少し営業時間を変更しており、週末は深夜2:30まで戻しておりますのでご確認をお願い致します。 (詳細はホームページをご確認ください)

 さて、今年最初はワインの色についてのお質問がございましたのでお話させてもらいます。 

 みなさまご承知のとおり、大きくわけますと白・赤・ロゼが一般的で、最近ではオレンジも加わり色合いのバリエーションも広がります。 

 白は黄色がベースに濃淡がありグーリーンからゴールド、ベージュやトパーズ等のリフレクションも見られます。

 赤は濃淡があり、クリアーなルビーから中心部に黒味を帯びたダークチェリーまで、エッジは若々しさを感じる紫から赤、アンバーまでグラデーションがございます。

 それぞれ色合いは、ワインの状態を伺うことが出来、透明感があることで健全性を確認することができます。 

 ワインの濁りはスタイル、特にナチュラル系のワインの特徴ではございますが、清澄剤を使用することのない自然清澄をするワインもあり、濁りよりはもう少しやさしい曇り(穏やかな反射)が見られ、高度なワインメイキングとなります。 

 ワインの濁りや滓は、瓶内での微生物汚染につながることがありますので、特にSO2無添加のワインには注意を払わなければなりません。

 色合いも大切な味わいの要素を占め、美味しさや楽しさを広げてくれますね! 次回はロゼとオレンジについてお話いたします。