Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「宇田川源流」【日本万歳!】 謹賀新年 弥栄 令和の正月

2026.01.04 22:00

「宇田川源流」【日本万歳!】 謹賀新年 弥栄 令和の正月


 毎週月曜日は「日本万歳!」をお届けしている。これは令和8年になってもこのまま日本のすばらしさを伝えてゆきたいと思っている。

さて、本日は令和8年の第一回目ということで、まだ「松の内」であるから、日本として天皇陛下の新年のお言葉をそのままここに掲載することにしたい。

まずは今年の一般参賀である。

<参考記事>

【速報・完全版】皇居で新年一般参賀始まる 天皇陛下がお言葉 「皆さんにとって穏やかで良い年となるよう」 悠仁さまは初出席

1/2(金) 日テレNEWS NNN

https://share.google/BIFMRmQkmAP1Pby81

<以上参考記事>

 今年の一般参賀は6万人集まったという。もちろんその6万人だけではなく、日本国の多くの人が、時間と地理的な条件があれば、または健康条件やほかの仕事などに左右されなければ、現場に行きたかったに違いない。

今年からは悠仁殿下もお目見えいただき、大変すばらしいないようになった。

 あまり私の言葉などは関係ないので、その時の天皇陛下のお言葉をそのままここに記載しよう。

************

■天皇陛下のお言葉

新年おめでとうございます。

新しい年をこうして一緒に祝うことをうれしく思います。

その一方で、昨年も地震や大雨、林野火災、大雪になどによる災害が各地で発生するなど、多くの方々が、ご苦労の多い生活をされていることを案じています。

いろいろと大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって穏やかで良い年となるよう願っております。

年の初めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります。

************

さて、宮内庁で発表された陛下のお言葉は下記のとおりである。新年のお言葉(感想)に関しては宮内庁のホームページよりそのまま抜粋する。

<以下宮内庁ホームページより抜粋>

天皇陛下のご感想(新年に当たり)

令和8年

昨年は、戦後80年という節目に当たり、先の大戦を思い起こし、戦中・戦後に人々が耐え忍んだ苦難と、人々のたゆみない努力により築き上げられた今日こんにちの我が国の平和の尊さに改めて思いを致すとともに、これまでの歩みを今後とも語り継いでいくことの大切さを心に刻みました。一方で、現在も戦争や紛争により、世界各地で多くの人々の命が失われていることに深く心が痛みます。平和な世界を築いていくために、人々が対話を重ねながらお互いの理解に努め、協力していくことの大切さを感じます。

昨年も、地震や豪雨、林野火災、大雪などによる災害が各地で発生したほか、物価の上昇などにより、苦労された方も多かったことと思います。困難を抱えている人々のことを案じるとともに、そのような人々のため、また社会のために地道に活動に取り組んでいる人も多いことを心強く思っています。今年も、人々がお互いを思いやり、支え合いながら、困難な状況を乗り越えていくことができるよう願っています。

新しい年が、我が国と世界の人々にとって、希望を持って歩んでいくことのできる良い年となることを祈ります。

https://www.kunaicho.go.jp/page/gokanso/show/41