Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おうちカフェ さんちゃん

ウラワのウナギはワラウ

2026.01.02 20:46

私は少年時代、埼玉県浦和市(現 さいたま市)に住んでいました。その頃の友人たちと新年会をするために、1月2日にJR浦和駅に降り立ちました。久しぶりの故郷、浦和です。

待ち合わせ場所は、今日の写真“浦和うなこちゃん”の像でした。私には“おむすびちゃん”にしか見えませんでした。そして浦和が「うなぎの町」であったことを初めて知りました。少年時代に暮らしていた街ですが、頻繁にうなぎを食べた記憶はありません。

像の下には、昔々、浦和は中山道の浦和宿として栄え、多くの旅人が行き交い、滋養のある食べ物が求められたことから、うなぎ料理が人気になったと書いてあります。

さて“浦和うなこちゃん”は、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさん(1919年~2013年)がデザインしたそうです。彼は、キャラクターデザインのみならず、“ウナギヌラヌラソング”という唄の作詞をなさっています。一部を紹介します。『私 かわいい ヌラヌラウナギ 私を一度 食べた人は忘れられない おいしさに 心ときめく ヌラヌラウナギ ウーウーウナギ~~ ヌラヌラウナギ~』。楽しい唄です。笑いました。浦和には、25体の“浦和うなこちゃん”の石像が設置されているそうです。

#浦和#うなぎ#やなせたかし#名産#浦和うなこちゃん#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市