Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

桜楓会 Ohfukai Society

Xmasとロッカーたち ♪今年彼らが受け取る最高の贈り物は命だ

2025.12.26 05:59

今日はクリスマス。同じキリスト教でも、他の日をクリスマスとする宗派や教義もあるが、そのほとんどが冬に救世主の誕生日を祝うようだ。キリスト教国ではないものの、昔からずっとクリスマスを祝ってきた日本では、サンタクロースがギフトを運んでくることが主なスタイルで、欧米のように、ミルクやクッキーを置いてサンタさんの労に報いる家庭は、決して多いとはいえないだろう。それと同じように、クリスマスシーズンになるとさかんに行われるドネーションの類も、歳末募金などはあっても、日本ではやはり少ないのではないだろうか。
その昔、欧米のクリスマスでは当然のようになっている「富める者から貧しき者へ」の精神を具体的に歌にしたロックミュージシャンたちがいた。スティング、ワム、ボーイ・ジョージ、ボノ、デュランデュランなどのイギリスの大物アーティストたちである。彼らは、その名も「バンドエイド」というグループを結成し、一つの曲を作った。干ばつによる深刻な飢餓に苦しむエチオピアに食料を届けるために。「彼らはクリスマスを知っているのか Do they know it's Christmas?」である。
♪クリスマスだ。世界に手をさしのべよう。となりの人のために祈ろう。雨も降らず何も育たないアフリカで、彼らは今日がクリスマスだと知っているのだろうか。さあ、みんなのために乾杯しよう。食料を世界に届けよう。彼らにクリスマスを知らせよう。今年、彼らが 受け取る最高の贈り物は命だ。 (1984年発表 売り上げはアフリカに届けられた)
https://youtu.be/3Y7xSRzhVi4?list=RD3Y7xSRzhVi4 彼らはクリスマスを知っているのか 日本語訳詞つきビデオ
その翌年、これに対抗するようにアメリカでも、やはりアフリカの飢餓救済を目的とした歌が発表された。「We are the world」である。メンバーはスティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、ポール・サイモン、ライオネル・リッチー、レイ・チャールズ、ボブ・ディランシンディ・ローパー、ビリー・ジョエルなど、やはりそうそうたる面々だった。一人で何億でも稼げる彼らが一堂に介して、ほとんど無償で歌い上げたこの曲も、チャリティソングの名作として今も聴かれ続けている。
♪We are the world We are the children 私たちは世界の一部 私たちは神の子ども
多くの日本人が想像する以上に、キリスト教の影響の強い文化のアメリカだけあって、歌詞にも宗教色が濃く表れている。
https://youtu.be/bcimsd-5x_U?list=RDbcimsd-5x_U  We are the world 日本語訳詞つきビデオ
ユニセフ(国連児童基金)の親善大使として、エチオピアはもちろん、数多くの貧困国や紛争地域などを訪れて、その惨状を世界に発信し続けた黒柳徹子は、ある著作の中で次のように述べている。「人は他人のためにちょっと何かをするために生まれてくる、と言ったフランスの詩人がいますが、ボランティアについて、私はこの言葉を大切にしています。」
「ちょっと何かをすること」とクリスマス。浮かんでくるのは「そう。今日はクリスマス。君はこれまでに何をした?」で始まるジョン・レノンとオノ・ヨーコによる「Happy Christmas」ではないだろうか。1971年、つまりビートルズ解散の翌年に発表されたこの歌は、今ではすっかりクリスマス・ソングとして定着している。しかし、副題が「War is over」となっているのが意味深長である。
https://youtu.be/pTvZ-Fxuu74?list=RDpTvZ-Fxuu74  Happy Christmas~War is over ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
1980年、ジョンが一人のファンによる凶弾に倒れ世を去った時、まことしやかに暗殺説がささやかれたことがある。根拠となったのは、アメリカ移住後に反戦活動や政治的発言を繰り返した彼に対して、「好ましからぬ人物」として、アメリカ政府から国外への退去命令が下されたことが挙げられる。(退去の表向きの理由はイギリス時代のマリファナ所持だったが、この命令を不服とした彼は法廷で争い、1976年にグリーンカード~永住権を勝ち得ている。)
また「ハッピー・クリスマス」の同年に発表した「イマジン」でも、平和な未来を夢見る歌詞の中に宗教を否定する一文があり、それがキリスト教徒との結びつきの強いアメリカの政治家たちの逆鱗に触れたという噂もあった。(暗殺説は後に否定されている)
https://youtu.be/wARpk54fv8U?list=RDwARpk54fv8U Imagine ジョン・レノン 日本語訳詞つき
平和主義者のジョン・レノンが世を去った12月8日は、日本時間の9日だが、その前日は太平洋戦争の始まりとなった真珠湾攻撃の日であることに、偶然ながら、なにやら因縁めいたものを感じる人たちも一部にはいた。