新年がスタート「頑張りすぎるあなたへ――本当に必要なのは?」
2026.01.05 02:48
新年あけましておめでとうございます。
新しい年が始まると、今年の目標をたてよう、という話題がよく出ますね。
みなさんは、どんな1年にしたいでしょうか。
「ダイエットするぞ」「資格を取るぞ」「昇進するぞ」など、いろいろな目標があると思います。
ところで、自己肯定感が低い方の中には、
一生懸命勉強して良い成績を取り、偏差値の高い学校に進学し、大企業に入る――そんな“頑張り屋さん”が多いと言われています。
なぜでしょう?
それは、自己肯定感が低いからこそ、周囲に認められようと人一倍努力し、学歴や資格、職場など「目に見えるもの」で自分を守ろうとするからです。
でも、どれだけ頑張っても不安は消えず、「もっと頑張らなきゃ」と走り続けてしまう……そんなサイクルに陥ることがあります。
自分ひとりで頑張る分にはいいけれども、人から「成長するためにはこうした方がいい」と言われると今の自分を全否定されたような気持ちになることも。
頑張ってるのに。
どこまで頑張ったら、自信が持てるようになるのか、人から認められるようになるのか。
これではまだまだ足りないんだ。
こんな風に感じる方は、その心の奥に、「そうしなければ、自分には価値がない」というビリーフが隠れているのかもしれません。
新しい年の初めに、達成したい目標を立てるのは、もちろん素晴らしいことです。
生活にハリが出て、楽しくなりますよね。
でも、もし心がついていかないと感じるなら、1年のスタートだからこそ、自分の心を整えることに目を向けてみませんか?
「もしかして、自分もそうかも」と思った方は、ぜひご相談ください。
お待ちしています。