辰巳ゆうと
1月9日に28歳の誕生日を迎え、当日には東京・なかのZERO大ホールでバースデーコンサートを開催しました。
昨年は、「運命の夏」で大活躍の辰巳ゆうと。
2026年のスタートを切ったのが、今回のバースデーコンサート。まずは、記者会見では、3月4日発売の新曲「ロンリー・ジェネレーション」で脱・演歌歌手の意欲を見せるようなアッシュカラーヘアーに、KーPOPアーティストをイメージしたようなステージ衣装を初披露!「28歳を迎え、また一つ年を重ねたことで、30代に近づき、アラサーになりましたが、自分自身をさらに成長できる一年にしたい。今回のこのビジュアルはいろんな意見はあると思いますが、この姿で演歌を歌うという、新しいスタイルを発信して行きたい。」と意欲を。
新ビジュアルのイメージで参考にしたアーティストはと聞かれると「同じ関西出身のなにわ男子さん、それからNUMBERIさんなども素敵だなと思ってますし、もちろんK-POPアイドルさんもイメージさせてもらいました。」
また、30歳までに叶えたいことは?の質問には「まず、一番は紅白の出場。そして、レコード大賞金賞の受賞。そして海外に行くこと。過酷ロケでもなんでもいいので海外に行ってみたいんです」と。
ステージでは、1200人の集まった満員のファンにまず3/4発売の新曲「ロンリー・ジェネレーション」を初披露。新ビジュアルで現れた辰巳にファンの歓声もひときわ大きく、続いて「誘われてエデン」「迷宮のエデン」、昨年頑張った「運命の夏」では、ファンが一体となった「ゆうと」コールのレスポンスで盛り上がりを見せました。
関西では話題の配信シングル「百人力」を関東で初披露。また、途中からは着流しでデビュー曲「下町純情」、袴姿で長編歌謡浪曲「坂本龍馬」も披露。そして、サプライズでバースデーケーキも贈られる一幕もあり、ラストは再び新曲で締めくくりました。
辰巳は、「今年は地元の大阪フェスティバルホールでスペシャルコンサートのファイナル(7/13)も控えていますが、なんとしてもこの会場を満席にしてファイナルを迎えることが一番の目標です。そして、年末には昨年も出られなかった紅白に今年こそ、『この新曲で夢を掴む』という気持ちで、初出場できるよう一生懸命頑張っていきたい」と。
バースデーライブセットリスト
1 ロンリー・ジェネレーション
2 誘われてエデン
3 冬の星座
4 遊び道具じゃないんだ
5 百人力
6 運命の夏
7 心機一転
8 赤羽ものがたり
9 稲荷町恋唄
10 下町純情
11 望郷
12 長編歌謡浪曲「坂本龍馬」
13 真(まこと)
14 鈴鹿峠の旅がらす
15 雪月花
EN 迷宮のマリア
EN ロンリー・ジェネレーション