教え育む。。。死ぬまで気付きと學び
大人から子供。子供から大人。
歳を重ねたとしてもいつだって出来る。
伊藤研人 さんの記事【Facebookヨリ】
【理想の教育】 泉のように深い愛情を湛え、 賢者の知恵を持ち、 冒険者の探究心と行動力を発揮する。 そして、実践者として価値を創造し続ける。 生涯、幼児期並みの成長をし続けながら、 どれほどの高みに至っても世界の無限を前に、 己の未熟に首を垂れる。 目的の達成のために合理的な行動をしながら、 目的そのものは心の導きに従う。 自らや周りの人々の幸せを決して諦めず目指し続け、 しかし、今の不足に悲観せず、在るものに感謝する。 試練を学びの好機と捉え、 あらゆる存在を師とする。 魂の求める、己の成すべきことを知り、 存分に力を振るう。 関わる人々を幸せにしながら、 良く生きて、笑って死ぬ。 そんな生徒を育てたい。 ======= そのためのに、 学院長としてどう在るべきか。 まず、自身がそう在ることを目指す。 そして、それを目指す道を職員全員と共に歩む。 組織として目指す先と、歩む道を明確に示しながら、 どのように歩むかを、一人一人が自ら考えて行動できる環境を整える。 信じて見守りながら、 諦めや、悪意や、怠惰や、虚無主義や利己主義が蔓延しないよう、 最低限の働きかけで、文化の源泉を守り続ける。 あらゆる課題を、成長の糧にしてもらえるようにサポートをしながら、 本当に必要な時には速度と質を持って動く。 学院としての教育の質を高め続けながら、 伝わりにくい本質的な価値を、人から人へ、大切に広げていく。 そして、一人でも多くの子どもに、この場所での学びを届ける。 ======= ずっと目指し続けてきたこと。 未熟ながら少しずつ、日進月歩で近づいている。 学院長になり、 新年を迎えた今、 決意を新たに、進みます。 ======= そして、 進めば進むほど痛感する。 人が全て 志を遂げるにしても、 人生を歩むにしても。 これからますます、 こうした想いに共感し合える人と、 出会っていきたい。 縁を深めていきたい。 共に生きていきたい。 これからも仲良くしてください。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
リンクが上手く出来なく失礼します。
子供さんへの教えるのも大切にしたい。
今のおとなと呼ばれる世代⁈もまた子供に教え育むと共に,自らもまた教え育む意識を持ち続けたいを拡げたいも思った。
お年寄りと関わるコトも多いのだが同時に 少子…の方も気になる。
別々の視点と融合する思考も在る。
親世代が子世代が…行政が外国が…。失われた⁈みまちがった?とバラバラしてるより追いつけ追い越せのまとまる風を吹かしてもいいんじゃない。
一丸となってこ日本。
その先の世界一丸も忘れずにね
そのためにどうするまでは思考ツナガリしてない今のワタクシの観念(^^♪