見守り方について。 ~ ”好き” を応援する ~
ご訪問ありがとうございます。
カウンセリングルームSUNの宮﨑です。(プロフィールはこちらです)
子どもって、意外と親に気を使っていて、自分の想いを伝えることを遠慮したりしています。
それに、親に嫌われたくない、と思っているし、想像以上に親の意に沿おう沿おうとしています。
自分を自分でしばっている。
こんなこと言ったら嫌われないか・・。
こんなことしたら、親に迷惑かも・・。
わがままは言うべきではない。
そういうことに、無意識にエネルギーを使っています。
なので、中学生くらいになると、自分が本当は何が好きで、何をしていると気分が良いのか、分からなくなっている場合もあります。
そういう子にとって、
「好きなことは何?」
「好きなことしていいよ」
と言っても、
戸惑いばかりで、余計に苦しくなってしまいます。
でも、やっぱり好きなことの中に、その人の生きていくエネルギーがあると思うのです。
そこから人生が開けていく方々を目の当たりにします。
では、自分が何が好きなのがわからない、自分に自信が持てないというところから、「好きなこと」を見つけ、行動に移していくにはどうしたらいいか?
まずお子さんは、今の自分を責めない。
自分を本当に大切にする。
(これもよくわからない、難しいと感じる方も多々あります。
なので、それも含め、ありのままの自分をまず感じてみる。観察することを習慣にする。)
そして、一番近くにいる親御さんは、子どもから発してくる言葉をよく聴く。
その中に、「好きなこと」のヒントがきっとあるので、それをつかまえて、サポートしていく。
(見守るって、何もしないことではないと思っています。)
私たち(親御さん)は、
「あなたの好きなことを応援しているよ。」
「好きなこと、大事にしていいよ。」
「わがままなんかじゃないよ。」
ということを、言葉で行動で示していく。
人は、苦手なことを無理してやるより、好きなことをやる方が力が発揮できますし、効率がいいと思います。
自分は何が好きで得意で、何が苦手か?
これを知っておくことがとっても大事だと思います。
~であるべき、~した方が良いに決まっている、
ではなく、
「あなたのそのままの感覚を大切にするよ。」
という親御さんの気持ちを伝えることが、大事かなと思っています。
以前は、苦手なことにも挑戦して、克服することが素晴らしい、
という考え方が多数を占めていたかもしれません。
(今も苦手なことに挑戦することがダメと言っているわけではありません。自分の意志で選択することが大切だと思っています。)
もちろん、がんばって挑戦する方が良い、自分に合っている、という方はそのやり方を選択するのもありです。
ただ、今は本当に一人一人の違いを大切にする時代です。
あなたのお子さんの考え方は、あなた(親)と同じとは限りません。
ということも頭に入れながら、親子関係を築いていく必要があります。
良い関係でなくては、そもそも話もできないし、サポートも出来ません。
そして、お子さんが自分で自分の人生を前進させていける力が湧いてくるような、見守りができるといいなーと思います。
親御さんにできることを、一つ一つやっていってみませんか?
☆毎月第二土曜日(14時―16時)家族会も開いています。
こちらもお気軽にご参加ください。
『不登校・ひきこもり家族のためのホッとstation」
【場所】農家カフェraku(南足柄郵便局隣)
【参加費】500円(スイーツ&お茶代)
参加申込みフォームはこちらより ↓
2026年開催予定です。
* * * * *
※【カウンセリングルームSUN】の個別カウンセリングは、随時受け付けております。
心のモヤモヤ、変わりたいのに変われないなど、自分自身の悩みや、不登校・ひきこもり、家族関係・人間関係の悩みなど、様々な角度からサポートさせていただいています。
プライベートスペースでゆっくりお話を伺いますので、ご安心ください。
当カウンセリングルームは神奈川県西部にあります。(小田原・南足柄・開成)
※閑静な住宅街の中にあり完全プライベートスペースのため、ご予約後に場所の詳しいご案内をさせていただいています。
※アクセスはこちらより⇒ ☆☆
※カウンセリングメニューはこちらです⇒☆☆
※ご予約・お問合せはこちらより⇒☆☆
24時間予約受付フォームはこちら⇒☆☆
※自己紹介はこちらです ⇒✩✩
どうぞお気軽にご連絡ください。
お待ちしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
[カウンセリングルームSUN] 心理カウンセラー 宮﨑 真由子