【お知らせ】雪の日の法要やお参りについて
2026.01.12 01:24
寒波の影響で日本各地で大雪となりました。安洞院の積雪は20センチほど、早朝に参道の除雪が入りました。山門〜庫裡、山門〜管理棟〜本堂までの道路はすべて除雪が完了しています。
雪の日の法事や納骨の際の事前の準備や当日の注意点など、ご質問が多い内容を記事にまとめておきます。雪の日の参考にしてください。
【除雪の範囲について】
基本的には参道やメインの通路や大きな駐車場までの範囲となります。個別の墓地までは除雪を行いませんので、法事や納骨がある場合はお早めに除雪などを行なっていただくか、納骨を依頼している石材店等にご依頼ください。
【境内水道の不凍栓】
厳冬期間は、凍結防止のための不凍栓(蛇口の上部についています)を使用してください。蛇口をひねっても水が出ない場合は不凍栓を回すと水が出ます。
【当日の準備等】
積雪の日は以下のようなものがあると便利です。
・長靴やブーツなど(革靴は滑るのでNGです!)
・スコップなど簡単な除雪セット
・ターボライターやバーナーなど(気温が低くても安定して使用できるもの)
・ペットボトルに入れた水(水道が使用出来ない場合に)
・水筒に入れたお湯(凍ったものを溶かす)
最近は突然のドカ雪が降ったり、季節外れの雪が降ったりと、読めない天気が多くなってきました。雪の日の参考にお役立てください。
何かと巣篭もりしたくなる雪の日ですが、境内からは雪の日ならではの景色もお楽しみいただけます。早朝の吾妻山や信夫山が真っ赤に染まる時間、本堂前の静かな雪景色、位牌堂回廊前の大窓から見える庭園など、雪の日にお参りの際はぜひご覧ください。
まだまだ寒い日が続きます。
どうぞお気をつけて、安全運転にて、日々お過ごしください。