Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

まさかの八戸地震の体験記を執筆(AERAデジタル2025年12月15日)

2025.12.15 05:50

12月8日から9日、出張で八戸市に滞在していた私。8日の夜、ホテルの大浴場でのんびりお風呂に入り、自分の部屋に戻ろうとエレベーターに乗っていたときでした。震度6強の予兆を知らせる緊急地震速報が鳴り出し、慌ててエレベーターから降りると、ぐらりとした揺れに見舞われました。

揺れの大きさには驚きつつ、部屋に戻ってみると、家具は倒れ、ぐちゃぐちゃの状態に。悪運が強いというか、廊下にいたおかげで、家具が吹っ飛んでくるのを目の当たりにしなかったのは幸いでした。

地震直後の状況をFacebookに投稿したところ、AERA編集部から連絡があり、「すぐにレポートを書いてほしい」という依頼を受けました。翌日、ホテルの朝食も普通に食べることができ、拍子抜けするほど、普通の生活に戻り、取材も済ませていた私でしたが、「記録を残しておくことが大事だから」という編集長の言葉に後押ししてもらい、東京に戻った翌日には原稿を提出しました。

Webの「AERAデジタル」に先に掲載され、その後、週刊のほうにも掲載された記事です。AERAデジタルのほうが文章量が多く書けたので、内容が詳細になっています。

AERA掲載後、noteにもさらに詳細なレポートを掲載しました。