ヨーガにおける「健康」とは?
立春を過ぎての大雪・・まだまだ本格的な春は先のようですね。
さて2026年も1ヶ月を過ぎましたが、今年も変わらずに皆さんとのヨーガの時間を過ごさせて頂いてます。
今年最初のクラスは1/4日曜のオンラインクラスだったのですが、いつもより少し長め、
そしていつもより呼吸法と瞑想に時間をかけたロングクラスからスタートしました。
瞑想はいろんな種類や方法がありますが、今回のロングクラスでは「サンカルパ」という瞑想法を行いました。
「サンカルパ」とは「意思・願い」という意味があり、新年に相応しい瞑想です。
ご参加頂いた皆さま、いかがでしたか?
それぞれが思い描く一年になりますように・・。
私自身も年明けすぐにオンラインでインド在住の先生のサンカルパ瞑想のクラスに参加し、
「今年一年をどんな意思を持って過ごすか・・」
そこに意識を留める時間を過ごし、気持ち新たに皆さんにヨーガをお伝えすることも、合間に自分のヨーガの時間を作り、楽しみ、味わって自分らしい一年にしていきたいなと思っております。
さて「身体と心の健康のためにヨガをする」という方が多いかと思いますが、
ヨーガの考えでは「病気がない」=「健康である」とは考えません。
また「不調をなくす」とも考えません。
不調の時は不調なりの受け止め方、考え方、過ごし方ができるようになっていく、
また自らがそれを選択ができるようになっていくことを目的にしています。
その上でヨーガにおける「健康」とは、
・毎日を快活に過ごせること
・症状が起きたときにそれに対応する力を発揮できたり、対応できる状態にすること
・身体本来が持っている機能を呼び覚ますこと
を指します。
「病気や不調をなくすためにヨガをする!!」
「身体の痛みをとりたいからヨガをする!!」
というよりは、
・身体からの声を聞き、自分の身体に興味を持つこと
・今の自分の身体の状況を知ったり、健康状態を知ること
・「快適さ」「心地良さ」の選択をして、その感覚に意識を向けて味わうこと
こんな事を大切にしていただけたらと思います。
コツコツと積み重ねることが未来の健康状態に繋がっていく事は言うまでもありません。
ですが・・
固い気持ちになりすぎず、
まずは「今」の身体と心に意識を集中させ、
ゆっくりと呼吸を味わう余裕を持ちながらのびのび〜っと気持ち良く、
今年も身体も心も整える時間をご一緒しましょう。
改めて2026年もどうぞよろしくお願いいたします。