猫のゴロゴロセラピー
2026.01.13 12:44
子どもの頃は断然犬派で、猫は敬遠気味でした。
当時は住宅事情で犬も猫も飼うことはできず、育てたのは小鳥に金魚に昆虫に亀。
姉が猫を貰ってきたのは私も20歳を過ぎた頃で、その時初めて猫の魅力を知りました。
そこからはすっかり猫党です。
今暮らしている猫で3匹目になりますが、それぞれに個性があります。
今の子が一番甘えん坊で、遠慮がありません。
でも、ゴロゴロの声は一番控え目です。
猫は、喜んでいるときや甘えるときなどに喉を鳴らしてゴロゴロいいます。
また、具合が悪いときにもゴロゴロいうことがあります。
コミュニケーションの役割もありますが、あのゴロゴロ音には大きな効果があるのだそうです。
猫は骨折しても他の動物の3倍回復が早いといわれます。
ゴロゴロ音の約20~50Hzの低周波が、骨芽細胞を活性化させて、骨の修復や強化を助けているというのです。
猫自身にもリラックスや治癒力を高める作用がありますが、触れ合う人間にも癒やし効果をもたらしてくれます。
ゴロゴロの周波数帯で、副交感神経が優位になりリラックスし、幸せホルモンのセロトニンの分泌も促すのだとか。
猫は本能でゴロゴロいっているのでしょうが、人間にとっても猫のゴロゴロセラピーは効果絶大ですね。
今夜も愛猫にお腹の上でゴロゴロいってもらおうと思います。