Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【物 流】丸井グループの館内物流システム「トコハコ」 商業施設への導入を加速

2026.01.14 00:50

名鉄NX運輸が館内物流業務を受託している商業施設「イチ*ビル」は、丸井グループの物流事業会社であるムービングが提供する館内物流システム「トコハコ」(特許取得済)を導入した。実証効果として、現場作業時間が2割、精算業務時間が8割削減された。

トコハコは、オフィスビルや大型商業施設内で複数テナント向けに荷物の集荷・配送を一元管理する館内物流業務をDX(デジタルトランスフォーメーション)化する。荷物や作業履歴をリアルタイムで一括管理でき、業務の属人化防止や効率化、トレーサビリティー向上を図ることができる。操作は直感的でウエアラブル端末にも対応しており、現場の生産性向上にも寄与する。データ分析により当日の進ちょくに応じた人員配置や月次改善策の立案が可能となり、精算業務の時間も大幅に短縮可能である。さらに館内搬送にとどまらず、バックオフィス業務の効率化やデータ活用による業務改善を通じて、生産性の向上を実現する。

館内搬送は、配達先のラストワンマイルを担う重要な業務であり、作業履歴の管理は欠かせない。しかし従来のアナログ管理では、伝票の写しなど煩雑で非効率な作業が発生していた。

「トコハコ」の荷物や作業履歴は一元的にデータ管理できるので、トレーサビリティを確立し、問い合わせへの対応はスピーディーかつ正確にさらに、無駄な伝票作業を削減し、現場の負担を大幅に軽減する。

シンプルな設計で直感的に操作できるため、業務フローの標準化やスキルの平準化を実現する。さらにウェアラブルデバイスの活用により、片手での操作を可能にし、荷物を持ちながらでも効率的に作業を進められる。これにより、現場の生産性を大幅に向上させることが可能となる。


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です