Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

クラシックミニ雑貨|日遊品 トミー1号2号

前日のひらめきが、朝を待ち遠しくさせる

2026.01.21 02:02

今朝はむちゃくちゃ寒い。布団から出るのが億劫になる。

でもそんな時でも瞬間的に仕事のアイデアが浮かぶことがある。


「そうだ、これで行こう!」


そんな勢いだけが頭の中に残り、細かい言葉や構成までは考えない。思いついたこと忘れないようにスマホから自分にメールを送る。以前なら、短い文章だけだったけど、読み返すとその考えていた前後のことが浮かばないので、しっかり長い文章で送るようにしている。


すると不思議なもので、ベッドから出るのが楽しみになる。


割と、寝る前や目が覚めた瞬間は「あのアイデア、どう広げようか」と自然に頭が動き始める。そうなると別に締切があるわけでもないのに、仕事に入る時間が待ち遠しくなり、素早く起き上がれる。


NHKの朝ドラを見ながら1時間程ぼ~ッとした後、身支度をしてデスクに向かいパソコンの電源を入れると、Tommy1号が熱いココアを入れてくれる。

それから、メールのチェックをやり、ベッドの中で生まれたアイデアを、少しずつ言葉にして整理していく。この作業がとても好きだ。


でもこれだけで、完璧に仕上げようとはしない。

まずは思いついたことを並べ、順番を入れ替え、余計なものを削る。ただそれだけなのに、頭の中が整っていく感覚がある。

アイデアは、無理にカタチにすると良いものはできない。

だからこそ、ベッドの中で「何もしない時間」が、翌朝の楽しみにつながっているのだと思う。


以前は、「何もしない時間 = 無駄」だと思っていた。


でも最近は違う。考えていないようで、ちゃんと積み重なっている。表に見えないところで、言葉の種が育っている。

とにかく焦らず前に進もう!