くるくるコマと芝の感触。手と足で育つ非認知能力
2026.01.15 14:55
手作りコマを前にして、説明を聞く前から何かを理解して指先を器用に使ってコマを繰り返し回すことができていました。
コマのまわりへの装飾もペンやシールを使って楽しんで行うことができました。
けやき台多目的広場へお散歩に行って、広場での芝生の傾斜をしっかりのぼり、またバランスを取って降りることができていました。
自分で考えて靴や靴下をぬぎ、裸足で芝や土の感触を存分に味わう姿も見られました。
・活動のポイント
手作りコマを説明前から回すなど、自分で考えて手を動かす力「手先の器用さ・集中力」が育っています。
・ペンやシールを使ってコマを装飾する姿から、自分なりの表現を楽しむ「創造力・表現力」が育っています。
・芝生の傾斜をのぼったり降りたりする中で、体の使い方やバランスをとる「身体感覚・バランス感覚」が育っています。
・自分で靴や靴下を脱いで裸足になり、芝や土の感触を味わう姿から、自分の意思で行動し、自然を感じ取る「主体性・感性」が育っています。
机の上では得られない、与えられたプログラムでは得られない、自分でしたいと思って取り組んだことだからこそ伸びる非認知能力。
おうちの人から離れて頑張れる場所だからこそ、自分で挑戦していくたくましい姿がみられぐんぐん育つ教室。
ただいま体験受付中。
保育園併設だからこそできるどの年齢でも完全お預かり教室です。
ご希望はこちらのお問合せフォームから▼▽