第2回Ari-nishi Challenge LAB【美しい文字を書こう!】【こどもサポート】
「Ari-nishi Challenge LAB」の第2回の硬筆教室が行われました。
今回は抽選に当選した1〜3年生の児童が、水曜日授業後に講師の
先生のもと「美しい文字」にチャレンジです。
まずは映像を参考に、正しい姿勢の確認です。
お腹と背中、えんぴつの持ち方も1人ずつチェックしてもらいます。
続いて「冬といえば?」の連想から自由に言葉をたくさん書きます。
みんなが書き出した言葉と字の発表に
「同じー!」「あるある〜」との声が飛び交いました。
そして「季節」についてのお話から、今度は課題文字にチャレンジ。
みんな真剣な眼差しで自分の手元に集中します。
「漢字をひらがなより少し大きく書くと、全体のバランスが良くなるよ」
など講師の先生からヒケツを伝授してもらいます。
お互いに上手な字を見つけあう子、挙手して苦手な字のコツを質問する子。
いつもの授業より長い1時間講座でしたが、全員最後までよくがんばっていました。
講師の先生やお友達に字をほめてもらい、嬉しそうな笑顔を見せる様子が印象的でした。
今回の先生も保護者の有志の方です。
普段はまったく違うジャンルのお仕事でお忙しい中、本当にありがとうございました。
学校の授業とはまた違う切り口での「硬筆」講座に、こどもたちも一歩お兄さん
お姉さんになった気分で取り組めたのではないでしょうか。
次回は3〜6年生を対象に
「おこづかいから学ぶおかねの話」を開講予定です!
お年玉、みなさんどうしていますか‥?
参加を希望される方は、応募の際のお願いを再度ご確認ねがいます↓
※その日のご予定を確認した上でご応募ください
※後日すぐーるで届く「当選の連絡」内容を、お子さんと一緒によくご確認ください
※当選された場合、その時間は他の習い事などは入れず参加できるようご調整ください
※体調不良などやむを得ない場合は無理をせず、担任の先生にお伝えください
引き続き「地域の先生」を募集しております。
子供たちのためにご助力いただける方、先生をやってもいいよ!という方、
ぜひご応募お待ちしております。