キラキラ系パワフルアイドルの、antares。超かわいい夢乃みゆ(antares)の生誕祭を開催。
「あなたを照らす一番星になりたい! Kawaii歌とダンスで魅了するキラキラ系パワフルアイドル」として、antaresは2025年6月13日より活動を始めた。あれからちょうど7ヶ月、antaresは、グループとして初になる夢乃みゆの生誕祭、その名も「夢乃みゆ生誕祭〜世界一のわがままなプリンセス〜」を1月13日(火)に新宿motionで二部構成にて行った。1公演目には"ShinePalette"が、2公演目には"舞倉らと"が、それぞれ1曲参加し、antaresとコラボステージを見せてくれた。夢乃みゆ、美月菜那、あおい凛、雨宮めぐ、4人組のantares。当日のライブの模様を、ここに紹介したい。(美月菜那は1月14日を持ってグループを脱退)
第一部/第二部ともに、冒頭にantaresの顔になる青春の汗と熱気をフロアに描きだす『青春フルスイング』を、本編の最後にライブ空間に熱狂を巻き起こす『恋愛暴走列車』を据え、思いきり弾けた様を作りだす曲たちで挟み込んでいたことを、先に伝えておきたい。二公演ともファンたちがずっと熱狂していたように、主役の夢乃みゆの笑顔を絶やさずにいる景色を、メンバー/ファンたちが思い一つに、一緒に作りあげていた。活動からまだ半年強なのに、火傷しそうなほどに熱いファンたちの"メンバー愛"には、素直に感心してしまう。むしろ、途切れない熱い絆を早い時期から作りあげ、次々と新規の人たちと結びあっているからこそ、活動半年で、支持も、動員もともなう形で注目を集めてきたということだ。
この日は、主役の夢乃みゆが、メンバーカラーと同じピンクのロリータ風の衣装を身につけて登場。頭に付けたヘッドドレスもチャーミングなポイントになれば、他のメンバーのブルーの衣装と綺麗なコントラストを描くことで、より"愛らしさ"を際立たせていたことも、先に伝えておきたい。
第一部
フロア中から響き渡る熱いメンバーコールを受けて、ライブは『青春フルスイング』からスタートした。印象的だったのが、メンバーも観客たちも、最初から熱くした思いをフルスイングでぶつけあっていたこと。満面の笑顔を浮かべてはしゃぎながらも、4人のパフォーマンスからは熱く迸るエナジーが漲っていた。今宵は生誕祭という理由も加味され、フロア中から飛び交うコールの圧がとにかく凄まじかった。その声を、自分たちを煌めかせるパワーにしながら、4人はステージの上で思いきり青春を謳歌するように輝き続けていた。
その勢いを、さらに増すように届けたのが、キュートでポップな『好きピッピ』。4人が「好きピッピのピーピピのピ」と笑顔を浮かべて歌う姿に触れ、ハートが高鳴り続けるのを感じていた。そのドキドキをぶつけたくて、フロア中から野太い声が飛び交っていた。
続く『シャカリキLOVE』では、愛らしい人形のような姿になって歌い躍るメンバーたちの姿が、とても眩しかった。中でも、生誕衣装を身につけた夢乃みゆの姿が、この曲ではひと際輝いて見えていた。antaresの楽曲は、胸の踊るBPMの速いポップなパーティーチューンが中心。すごいのが、1曲ごとにファンたちが異なるノリ方やコールを見せ、つかみを持ちながらも特色のある曲たちに、さらにノリで彩りを与えていること。観客たちのハートをドキッと騒がせるように歌いせまる夢乃みゆに向けて、フロア中から「かわいいかわいい超かわいい」と熱いコールが飛び交っていたのも印象的だった。
最後にantaresは、コラボゲストとしてShinePaletteを呼び入れ、総勢7人で、カラフルでハイパーでアッパーなチップチューンの『恋愛暴走列車』を届けてくれた。嬉しかったのが、歌詞を一部変え、「今日はみゆの生誕祭」と言葉を投げかければ、「みゆちゃん大好きだよ」と彼女たちからの告白も加えていたこと。7人が一緒になって「大好きだ大好きだ大好きだよ」と歌う甘い声に、場内中の人たちがドキドキした気持ちを抑えきれずに、虎虎虎MIXにしてぶつけ返す場面も登場していた。彼女たちが「大好きだ大好きだ大好きだよ」と歌いかける声が、ハートを暴走させる着火剤のように響き続けていた。第一部からすでに、熱狂の暴走が止まらなかった。
第二部
第二部も、会場中に飛び交う熱狂的なメンバーコールを受けて、4人がステージに登場した。冒頭を飾った『青春フルスイング』が始まった時点から、「お前が一番」や「俺の」コールから「イエッタイガー」の声が飛び交っていた。誰もが心を”夢中”や”熱中”という青春モードに染め上げ、声を張り上げて騒ぎあう。この景色こそが、青春感をフルスイングしてゆくantaresのライブらしい。
続く『君と見る空』では、とてもピュアな姿を見せながら、夢乃みゆを筆頭に、メンバーたちが優しくて愛らしい声を響かせていた。ファンたちと一緒に熱狂を作りあげるのも胸アツだが、眩しい青春の輝きとハートフルな思いを胸に差してゆく歌に触れたことで、彼女たちの胸の内にある乙女心を覗けたようで嬉しくなる。
MCでは、この日の主役の夢乃みゆが、「こんなにも多くの方がみゆのために集まってくれただけで、すでに最高のプレゼントです」と嬉しい気持ちを述べていた。
続いて届けたのが、グループ名も歌詞に入った新曲の『ブリリアントハート』。この曲は、ちょっぴり大人になった今の彼女たちが新しく身につけた、歌の洋服のよう。胸の内に抱いた思いを零すように歌う姿も印象的だ。言葉のひと言ひと言をじっくりと噛みしめながら歌う4人の姿から、着実に成長し続ける彼女たちの姿が見えてきた。明るくかわいく表情を塗り替えるように歌った『好きピッピ』では、フロア中から熱いMIXが飛び交えば、彼女たちも、胸が張り裂けそうなほどに愛しい思いを、「好きピッピのピーピピのピ」と甘い歌声にしてフロア中に響かせていた。
ここからは生誕祭らしく、主役の「夢乃みゆ」のコーナーへ。まずは、ソロとして歌うことに。選んだのが、=LOVEの『絶対アイドルやめないで』。選曲の理由を、彼女は「小さい頃から憧れていたアイドルになれて、大好きなメンバーと一緒にステージに立つことができて、やりたかった生誕祭もできて夢のようです。アイドルという夢を叶えることができたのは、見守ってくれている家族のおかげだし、一緒にいるメンバーのおかげだし、近くで応援してくれるファンのおかげだと思うので、今度はわたしがみなさんに恩返しができるようにとの思いを込めて、この曲選びました」と伝えてきた。「絶対アイドルやめないで」とファルセットで歌う夢乃みゆの姿が、とても輝いて見えた。彼女自身が、歌詞に自分の気持ちを重ねあわせ、笑顔を浮かべながらも、右手でマイクをぎゅっと強く握りしめ、今の自分の決意を、この曲を通して伝えていた。
ゲストで呼び入れた舞倉らととデュエットしたのが、二十歳になったばかりの2人に似合う、きゅるりんってしてみての『ツインテールは20歳まで』。きゅるんっとした、とてもキュートでメロいこの歌を、2人は思いを交わすようにマイクをリレーしながら歌っていた。2人が歌声を一つに重ね合わせてサビを歌う姿が、とても愛らしい。背中合わせで「ダーリン」と歌う姿に、胸がキュンキュンし続けていた。かわいさと乙女らしさを全開に、チャーミングな姿で歌う2人にハートがずっと打たれっぱなしだった。
ここで、夢乃みゆのためにメンバーがケーキを持ってステージへ。ファンのみんなと一緒に「HAPPY BIRTHDAY」を歌いながら、彼女の誕生日をお祝いしていった。その温かいサプライズに、夢乃みゆは泣きそうになり、必死に涙を堪えていた。
後半は、この愛でたい日をみんなではしゃいで祝おうと、FRUITS ZIPPERの『超めでたい_all』を4人で愛らしさを全開に歌っていた。彼女たち自身が心を踊らせて歌いはしゃぐ姿が、最高にキュートだ。その上で…。
最後にantaresは、この場をふたたび熱情した暴走空間に染め上げようと『恋愛暴走列車』を歌ってくれた。フロア中から飛び交う声も、これまでで一番ボリュームが上がっていたように、互いに、爆発しそうな「大好き」の気持ちを全力でぶつけあっていた。夢乃みゆのラップや甘い歌声に理性のストッパーを壊された観客たちが、胸をキュンキュンしながら騒ぎあう。まさに、嬉しいカオスな世界がそこには広がっていた。
アンコール前に夢乃みゆは、「わたしたちがみなさんの一番星になる」と強い意志と決意を述べていた。そのうえで、アンコールでantaresは『青春フルスイング』を全力で熱唱。フロア中の人たちも感情をMAXでフルスイング。みんなで作りあげた眩しく熱情した青春の景色も含め、本当に胸を熱く奮わせた夢乃みゆの生誕祭だった。
最後に、ライブを終えた直後に語ったメンバーの言葉をお伝えしたい。
「わたし、ソロも、デュエットも初めてで、ほんとめっちゃ緊張しました。中でも、ソロが一番緊張してて。でも、ファンのみなさんが温かい目で見守ってくれたおかげで、なんとか乗り切ることができて良かったです。今日の、お客さんたちの熱狂ぶりもヤバかったですね。コールもすごかったですし、しかもコールのときは、みんな最大の声で叫んでくれていて、めちゃくちゃ良かったです。これも、この半年がんばってくれたメンバーのおかげと、プロデューサーさんやマネージャーさんのおかげと、一番はファンのみなさんのおかげなので、今度は、私たちがみなさんの気持ちに応えたいなと思います。来年の生誕祭もがんばりますので、どうぞみなさんよろしくお願いします。」(夢乃みゆ)
「こんなに素敵なみんなを集められて、パフォーマンスができて、いっぱい声も出してくれる。そんなみなさんを支えてくれるみゆちゃんがすごいなって改めて思いましたし、自分も、そんなライブができたらいいなぁって思いました」(雨宮めぐ)
「今日のみっちゃんの生誕祭、みなさんが優しく見守ってくれていたし、みっちゃんもすごくキラキラしていてかわいかったし、すごい素敵な生誕祭ができて良かったなと思います」(あおい凛)
TEXT:長澤智典
セットリスト
第一部
『青春フルスイング』
『好きピッピ』
『シャカリキLOVE』
『恋愛暴走列車』(antares+ShinePalette)
第二部
『青春フルスイング』
『君と見る空』
『ブリリアントハート』
『好きピッピ』
『絶対アイドルやめないで』(=LOVE COVER)夢乃みゆ
『ツインテールは20歳まで』(きゃるりんってしてみてCOVER) (夢乃みゆ&舞倉らと)
『超めでたい_all』』(FRUITS ZIPPER COVER)
『恋愛暴走列車』
-ENCORE-
『青春フルスイング』
■LIVE
2026年2月11日(祝)
新宿Motion
「雨宮めぐ生誕祭 & 新メンバーお披露目会」
開催決定!!
詳細は、WEBにて
■SNS
Web: https://antares-official.com/