境内道路拡張工事の進捗と通行止について
1月21日(水)
今年最初の境内改修の事業が始まりました。植え込みの撤去から翌日には根っこまできれいに取り除かれ、工事の下準備に入ります。これまで茂った植え込みで見えなかった視界が一気に開けました。
微妙な水の流れの傾斜、排水のルートなどを確認しながらの作業です。
反対側の東側から見た画像です。土手から斜めに生えているのは紅葉の木です。せっかく生まれてくれた命を無駄にしないように、もみじギリギリまでのラインを取りました。
1月22日(木)
同じ位置から見た画像です。コンクリートが切断され、よりしっかりと工事の枠組みが完成しました。本日は葬儀が2件あり、納骨を終えて戻ってみたらこの状態に。作業の速さに感服するばかりです。
こちらはまた逆の西側から見た画像です。本当に美しい土木の仕事です。
少し上のアングルから。昨年夏に開いたバリアフリーの駐車場までのアクセスが格段に良くなります。こちらは古くからお寺を支えてくださっている檀家専用のエリア、不便を感じている方々を見てきたのでここ数年考えてきたプランでした。春のお彼岸には実現できそうでほっとしています。
今の状態では何とか軽トラ程度は通れますが、週明けからは本格的に舗装工事が始まるためしばらくの間は通行できなくなります。檀信徒のみなさまには週明けのお便りにて通知いたしますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
住職
--------
おまけ:野良猫のこと
・・・余談なのですが、最近お寺に新顔のノラがやって来ています。だいぶふっくらして毛並みも良いのでどこかの飼い猫でしょうか。さも自分の家のようにお寺の縁側で日向ぼっこをしているので、少しずつ警戒を解くべくがんばっていますが中々うまくいきません。一筋縄ではいかないところがまた面白いです。
住職の娘が「くるみもち」と名付けてくれたので、勝手に「くるみもち」と呼んでいます。どこかの飼い猫だったらすみません😅