【今年最後のご挨拶と大切な活動報告】
ご報告が大変遅くなってしまいました。
今月8日に、大型犬2頭、中型犬1頭、猫9頭と一緒に羽田空港に戻った後の事です。
新しい家族が決まっている子は、幸せに向かって旅立ち、具合が悪い子たちは、うちに連れて来ました。
その後、小型犬1頭も迎え、合計犬2頭、猫6頭が新たにチームうーにゃんの元にやってきました。
連れて帰ってきてすぐに、病院に連れて行きました。
みんなそれぞれ、大きな病気を抱えていたためすぐに治療を始めました。
そのまま入院になった子もいました。
とても重い病気を抱えたまま、治療もなく今日まで頑張って生きてくれていた事…この子たちの命があるうちに出会えたことに感謝しました。
あまりに状態が悪すぎて、命が途切れてしまった子たちもいました。
「頑張って」と声をかけた時に、しっかりと私の目を見て、頑張る意志を伝えてくれたこと、忘れません。
私は12月になると、いつも心がとても重くなります。
クリスマスと年末。
クリスマスプレゼントとして、たくさんの動物たちの命が売買されます。
年末と引越しシーズンは、1年の中で一番動物たちが捨てられる時です。
ペットと言われる動物たちは、人により、人の生活の中に連れて来られます。
それなのに、人間の世界のイベント事の都合で、その命を振り回すなんて、ほんとに無責任で身勝手なことです。
1つの命を迎える責任を、もっともっと真剣に考えられる世の中であってほしいと、心から願います。
この活動は、私1人では何一つ大きなことはできません。
なんとか助けたくて運んできた命を、どんな時でもすぐに受け入れ、必死に命をつないでくれる動物病院の先生やスタッフの皆さん、
1つの命を大切な家族として、迎える決断をしてくれる方々、
いつもチームうーにゃんを応援し、支えてくださっている全国の皆さん、
そして、辛い事でも一緒に救いたい命と向き合ってくれる大切なチームうーにゃんのメンバーたち。
皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、また来年も引き続き命と向き合っていきたいと思います。
心から、どうもありがとうございました。