Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おうちカフェ さんちゃん

曖昧模糊な焼魚定食

2026.01.25 21:05

「四字熟語」の言葉の定義を知っていますか? 調べると「四字熟語とは、漢字四字で構成され、意味が固定された熟語として社会的に定着していること」とあります。

漢字が4つ並んでいれば、全て「四字熟語」というわけではありません。例えば、感覚的に、“曖昧模糊”は四字熟語で、“焼魚定食”は違うと思います。でも、“焼魚定食”も、漢字四字で構成され、意味が固定された熟語として社会的に定着しています。漢文・中国古典由来の故事成語が、四字熟語と定義されることもありますが、日本製の四字熟語、“臨機応変”や“四面楚歌”などもあります。

調べていくと、厳密に定義された基準があるわけではなく、国語学や辞書編纂上の単なる慣わしであることに気付きます。だから、人によって「これは四字熟語だけど、それは違う」というボーダーラインは異なります。面倒くさいから、漢字が4つ並んだら、四字熟語と言いたいところです。でも、漢字4文字の人の名前、例えば「坂本龍馬」や、固有名詞、「読売新聞」や「東京都庁」はダメですね。キリがなくなります。

今日の切り絵は、焼魚です。

#四字熟語#焼魚定食#言葉#固有名詞#切り絵#おうちカフェさんちゃん#おうちカフェ#小さいカフェ#柏市