Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【流 通】三井ホーム北海道 札幌市・恵庭市でCLTを利用した木造交番建設に着手

2026.01.27 00:40

三井ホーム北海道は、北海道警察による令和7年度買取型交番、駐在所整備事業の事業者として選定された。

同事業では、札幌市と恵庭市に5つの新たな木造交番を建設。構造体にCLT(※)を利用し、工場で組み立てた箱型ユニットを採用することで、安全性や環境に配慮しながらも大幅に工期を短縮し、地域の安心・安全を守る拠点である交番の整備を、高品質かつ合理的な形で実現する。また、北海道産の建材も積極的に活用することで、持続可能な地域社会の実現に寄与する。

2025年12月下旬から2026年4月中旬の工期を経て、引渡期限である2026年7月よりも3カ月早い2026年4月末までに全棟引渡しを予定している。


※ CLT(Cross Laminated Timber 直交集成板)

木材の板を繊維方向が互いに直交するように積層し、接着・圧着して製造する大型木質パネル。優れた強度・剛性を有し、壁・床・屋根等の構造材として使用される。厚さにより耐火性能が確保されるほか、工場での高精度な加工が可能で、中大規模建築への適用が進む


・製品名および会社名などは、各社の商標または登録商標です