Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

テマヒマ

常連

2026.01.27 06:03

こんにちは。


高槻市にある、民藝の器、暮らしの道具、食

に関する古書のセレクトショップ、お味噌や

発酵食品中心のカフェ テマヒマ

プロデューサー,バイヤーの太田 準です。


年末に、IKEUCHI ORGANICさん、坂の途中さん、食堂カモシカさんのトークイベント(ポッドキャスト「なんでやってねんやろ」の公開収録)に行った話はこのブログでも書きましたが、申し込みの際に池内さん(IKEUCHI ORGANIC),小野さん(坂の途中)、関さん(食堂カモシカ)、3人に聞いてきたいテーマという項目があって「3社の常連のお客様の比率とその適正な比率は?」という趣旨のことを書きました。そもそも「常連」とは?という言葉の定義から必要だとは思いますが。


パレートの法則とか言われるように、3割のお客様で7割の売上(2割で8割とか言う場合もありますね)を作っている、みたいなことがビジネスの世界で言われたりします。常連とも言えるコアなファン層の存在が経営を安定化する面はあります。一方、テマヒマもそうですが、この3社のように理念的な企業は、その理念を伝え、広げていくことを考えれば、常に新規のお客様が入ってくるということが重要にも思えます。ちなみに質問に書いておいて何ですが、適正な比率があると思っている訳ではありません。


前職で、「うちのお客さん」という言葉を使う人が多くて、その言葉遣いが気になっていました。無店舗販売の会社だったのでお客様の顔が見えないこともあり(グループインタビューとかはするものの)基本はデータから読み取れるお客様のイメージでしかなかったり、それをマルっとまとめて見てしまう感覚、ある種のニュアンスが入っていることに違和感があったり。創業社長がある時「(マーケティングでよく使われる)囲い込むなんで下品な言葉を使うな」と言ってて珍しく(失礼)いいこと言うなと思ったことがありました。IT技術、さらにはAIにより、ますます囲い込む方向に世の中は進んでいますが。今、僕自身が、テマヒマのお客さんって言葉を使うことはありません。


お店も8年目となり、おかげさまで常連とお呼びしてもよいだろうお客様、顔が浮かぶお客様がいらっしゃいます。自分は常連だと思うお客様と、この方は常連だと思うお店の間に感覚のズレはあるように思います。きっとある回数を超えるとそのお客様のことを覚える/思い出すようになると思うのですが、日々沢山のお客様と接しているので、回数よりもその方と印象的な会話をしたかどうかの方が記憶に影響します。


ランチでメニューのご説明をする際に、その説明の軽重(もちろん初めての方には詳しく)をつけようと最近「初めてお越しですか?」という確認をするようにしてみたら、9割方初めての方で、初めての方ばかりの日も珍しくありませんでした。よく地元高槻にお住いの方は2割ぐらいということを書いたり話したりしていますが、一般的な飲食店さんがどうかは分かりませんが、初めての方、遠方からの方が驚くほど多く、たまたまいらっしゃるような立地ではないので、こんなに多くの方が何らか調べてお越し頂いてること、本当に有り難いことです。民藝とか発酵とか古民家とか、知って頂いたきっかけは様々かと思いますが、本当に有り難いことです。そのきっかけとは違った何かも感じてお帰り頂けてるとよいのですが。。。


先日、サーキュラーエコノミーというかゴミについてポットキャストで発信してらっしゃる方がいらっしゃって少しお話することが出来ました。どちらかと言えば領域の狭いことをやっている、理念的なお店なのに、マニアックになり過ぎてない、閉じることなく他に開かれている、ということに感心されてらっしゃって、自分ではあまり意識していなかったことですが気づきでした。計らいというよりは自然にここに落ち着いた感じです。少し話はずれるかもしれませんが、サードプレイスの話をする時に、「居場所を”作る”」という言い回しをすることもありますが、多くのサードプレイスと呼ばれるような場所は、意図したというよりは結果そうなったんではないかなと思います。どうでしょうか?


写真は、本文とは関係なく、昨日の手前味噌作りワークショップ2回目の様子。ご参加頂く方は、ほとんど初めての方なのですが、たまにリピーターの方もいらっしゃって、お味噌を作るだけなら、一度経験してるので、ご家庭でも出来るはずですが、みんなでワイワイ言いながら作るのが楽しくて参加して下さってるようです。

残り5回全ての回が定員に達していて、キャンセル待ち受付中です。材料のみコースは引き続きお申込みを承っております。


今日明日は火曜日水曜日で定休日です。

木曜日11時オープンで皆様のお越しをお待ちしております。


それでは明後日も好いモノ、好いコト、好いトキをテマヒマで。