何かがきっかけになる
2026.02.02 00:46
2月のイベントといえば、豆まき、バレンタインなど、家族や恋人と楽しむものなどがありますね。
みなさんは、こうしたイベントが気になるタイプですか? それとも、あまり関係ないと感じるでしょうか。
人によっては「楽しみ!」という方もいれば、「ちょっと苦手かも…」という方もいらっしゃるかもしれません。
毎日、特に不満もなく、少しの浮き沈みはあっても「まあまあ楽しく過ごしているかな」という方でも、ふとしたきっかけで、心が沈んでしまうこともあります。
それは、大きなきっかけのこともありますが、小さなストレスの積み重ねで、ある日気付いたら心が沈んだままもとの位置に戻れず、あれ?あれ?と思っているうちに、日常のささいな一コマで涙がこぼれてきた、ということもあるかもしれません。
それは、テレビのCMだったり、同僚の何気ない一言だったり、バレンタインムードに染まった街の風景だったり、ふと耳にした音楽だったり。
もしかすると、それはあなたの心の奥底で眠っていた「自分自身に対する思い込み」つまりビリーフが揺れ動いたサインかもしれません。
封じ込めていた過去の記憶のフタが、自分でも分からないうちに何かのきっかけで緩んでしまう。
何がきっかけになるかは人それぞれですが、フタが緩んで苦しさが消えなくなったとき、
このセラピーのことを思い出していただけたら嬉しいです。