Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉

神奈川県 GREEN✕EXPO2027に向けたユニバーサルツーリズム・セミナー開催

2026.02.05 18:58

2月5日(木)、横浜市の波止場会館にて神奈川県主催の令和7年度ユニバーサルツーリズム推進セミナーが開催されました。

お話したテーマは大きく3つ

・ユニバーサルツーリズムとは
・神奈川県のユニバーサルツーリズムの魅力
・大阪・関西万博のユニバーサルツーリズム事例を学び2027に活かそう!

です。

特に2024年秋からスタートした箱根温泉が取組むユニバーサルツーリズム・Onsen-Helper(温泉入浴介助サービス)はまだ全国的にも数少ない価値ということを県の観光課の方にも知っていただきたく、紹介動画も視聴いただきました。

そして箱根と横浜・首都圏をつなぐ介護タクシー事業者との連携が新たに動き始めていることをお伝えしました。

この取組みは二次交通や誘客、観光の足という部分で悩む全国のユニバーサルツーリズム推進地域の参考にもなる画期的なサービスの1つになると思います。

2027年、GREEN✕EXPO2027(3/19〜9/26)に横浜を訪れる多様な来訪客が、横浜だけではなく神奈川県内を回遊できるサービスになると良いですね。

昨年度から取り組む神奈川県のユニバーサルツーリズム推進事業をご紹介しました。

モデルコースを策定し、モニターツアーが実施され、webパンフレットとして神奈川県公式観光サイト「観光かながわNow」で紹介されています。

令和7年度事業では、策定したモデルコースを実際に体験いただくモニターが実施され、同行したライターが体験記を作成、webで公開されます。

また、飲食店のバリアフリー調査も実施されており、調査だけではなく「飲食店でのユニバーサル対応例」を掲載したアドバイスシートの配布で啓発も行われています。

最後に2027年に向けて、昨年大阪・関西万博で実施されたユニバーサルツーリズム対応を紹介し、GREEN✕EXPO2027の会場アクセスにおいては、今から想定して準備する必要のある課題もあることなどをお伝えしました。

その課題解消の一例として、電動カートや近距離モビリティの活用が有効ということで、座学セミナー後は第二部として、体験会も行いました。

2027年までに変えられないハード面のバリアは、ソフトやツールの活用で今から準備すれば間にあうことがお伝え出来たら幸いです。

今からできることを準備をして2027誰もが訪れる神奈川へ!