Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ディエンタ フットボールクラブ

1/18(日)ブラックストーンCUP U-12大会

2026.02.07 13:13

若かりし頃からお世話になっている先輩にお誘いいただきましてのカップ戦。

4、5年の選抜5名と優勝目指して乗り込みました🚙💨


VS FC BLAST(焼津市)

×2-3


ホームチーム相手に善戦したものの、惜敗となりました。


ジュニア期も残り2ヶ月、県大会の道は閉ざされ、何を目指すのか。


この日は、慣れ親しんだ2-4-1から3-3-1にシステム変更。

4月からJYに進む選手に、新しいポジションで経験を積ませる算段。

また、中盤の枚数を減らす事で縦のパスラインを拡げる狙いと

失点の減らない守備陣へ枚数を増やして増床する事も考えましての3バック。

でしたが。。


ゲームを振り返ってみれば「これやってみて」と、伝えたら、できるだけの力は付いていました。

が、SBの攻撃力を活かす=守備の主力が攻め上がり、残る2人はいつもの2バックより脆弱。

そりゃそうか。うっかり。


攻撃にタクトを振った分、チャンスの数は増えましたが、ゴールネットを揺らした回数は少なく

そこまで攻め込まれた感のないうちに判断ミスから失点する悪癖はあいかわらず。

大事な初戦を落とし、あっさりと優勝の目が消えました。



VS 榛南FC(牧之原市)

×1-2


思い返せば、3年の冬に初大会のステラ招待で1-6と粉砕された相手。

3年経って、その差はどうなったのか、確認のゲーム。こちとら人数は減りましたが。。


このゲームも3-3-1で臨みましたが、内容は非常によかったと思います。

前の試合を経て、SBのドライブとSHの関係性も改善。

ギャップに運んでSHに高さを取らせ、センターレーンではCHと2対1を作りました。

6年生相手にも帯同した4、5年生は堂々とボールを動かしポゼッションはだいぶ高くなりました。

が、ミスとカウンターで鮮やかに失点。

チャンスの数は前の試合よりだいぶ増えましたが、ゴールの数は何故か減り、敗戦。

うーん、この。。


まぁ成長度では勝った。そう思う事にした。



VS 岡小SSS(清水区)

×2-3


初対戦。

スピードとパワーのある相手FWを警戒していましたがまんまとやられて失点。

2点はプレゼントするようなミスからで、残念ながら3連敗となりました。


3バックも3試合目、だいぶ練度が上がりSHとSBでボールの出し入れはできるようになりました。

課題と言えば、SBのドライブ時にFWが裏を狙うのか、クサビを受けに来るのか。

この辺りが整備されてくれば相手も守りにくくなるかと思います。

このゲームではDFラインからSHが1本で裏を取るプレーが何度かあり、攻撃の幅が広がった手応えはありました。

決定機もまた多く、これらを決めきっていれば結果は違った物になっていたのでしょうが

これがこのチームの課題。

4年エースも、5年も6年も皆同じ。

誰もが外し、3連敗。

守備陣がミスをして失点し、攻撃陣は決定機を決めきれない。

いつも通り、ポゼッションとビルドアップに満足して、黒星を塗りつぶして帰宅となりました。




【チームMVP】加藤

システムが変わり、この日はDFラインに配置換え。

特に慌てる様子もなく、ボールを捌いては守備時に自分の役割を全うした。

この日は攻撃が右偏重だった事もありバランスを見てポジションを取れていた。

成長右肩上がり。


U-12はこれがサッカーの初試合。

主力ベースで試合に臨みましたが、ボールは動けど結果は振るわず。

フットボールはできている。成長の物差しも測れた。

だが、結果は伴わない。

理想と現実の狭間。そこに取り組んでいかなければならない。