一白中宮の年の六白金星。
2026.02.08 12:47
こんばんは。
おおばです。
今日は寒い一日でした。
そして、衆議院議員選挙、お疲れさまでした。
私の住む地方では、寒いといっても雪は降りませんので、投票所には難なく行けました。
でも、雪の多い地域では、投票するのも大変だったのではと思います。本当にお疲れさまでした_(._.)_
さて、今年2026年の六白金星は、後天定位の一白水星の位置、「陥入」と言われる場所に廻座しています。
陥入は「かんにゅう」と読み、本当にざっくり言うと、苦労が多い時期のことです。
また、六白金星は、「暗剣殺」と「破壊刹(歳破)」という凶作用も引き受けてくれています。
六白金星はとても強くて、いい星ですが、9年に1回の陥入と、同時に暗剣殺を引き受けてくれる星です。
そして、それに今年は36年ぶりに破壊刹も同じタイミングで引き受けてくれたのです。
六白金星の象意(星の意味のことです)には、「金」が付くだけに「経済」という意味もあります。
また、「政治」という意味もあります。
政治の中でも、地域の行政や立法というよりも、国の立法や行政、という大きな政治活動や、国際政治といった意味合いが強いです。
そのようなことが「陥入」して「暗剣殺」「破壊刹」がかかっているのです。
だから、陥入作用、暗剣殺作用、破壊刹作用といったことを見越したうえで、強固な政権基盤を作りたかったのかな?と考えたところもありまして。
今後は、国内政治ももちろんですが、国際政治の動き(日本の大手マスコミが、わざと取り上げない内容も含めて)に注目していった方がいいのかな、と考えています。
冒頭の画像は、明るい選挙キャラクターめいすいくんのポーズ集です。
雑感のたぐいにはなってしまいますが、今日はそんなことを感じました。