タイ ランパーン(5)ナイトマーケット
ランパーン観光のハイライト、ナイトマーケット Kad Kong Ta Night Marketへ出かけます!
何度も通った静かな通りがどんな風に変わるのか楽しみです。
東西に延びる通りが全部歩行者天国になり、市内のお店は全部出店しているのでは⁉と思う位賑わっていました。屋台の他にも、昨日閉まっていたお店もこの日は開いていて、こんなにお店あったかな?っていうギャップがなかなか良いです。
端のラサダーピセーク橋付近ではカラオケに興じる人たちの姿もあってローカル感あふれて良いです。川べりに出るとウォールアートの前で撮影する人たちやくつろぐ人たちがいて、私もそれに混ざってしばし休憩。この辺りにエノキダケの肉巻きを焼いている屋台が出ていてちょっと気になりました。
少し心残りだった買い物。ランパーン陶器のお店も発見!買えば良かったなと思っていた小皿を見つけて買いました。
この蓋つきマグも可愛いです!細長いソーサー付きも良かったな。
いい感じのお寺を発見。
何やら騒がしいと思ったらこの子達の鳴き声でした。
何度でも撮影したくなる街並み。
日が暮れてきました。晴れて良かったな。
お洒落なTシャツや定番のタイパンツ、クラフト系の小物、お菓子、パン、何でも売ってる。飲食店はたくさん出ていてどこも安い。
スパイシーなイサーンソーセージが食べたくて。でも見つけたお店は一人では絶対無理な大きさで、小さめのタイソーセージ10バーツを買って帰りました。食べ物は全体的に安いですね。ちゃんと値段書いてあるお店が多く気軽に買えるのも良い。
飲食店はラサダーピセーク橋~ラタナコーシン 200 ピー橋の間と、そこから南へ行く道に集中している感じでした。
ソーセージの他にガパオライス35バーツと、コンビニでビールを買って部屋で夕食。
ガパオに入っている赤唐辛子がたっぷりで、除いて食べても結構辛い。でも好みの辛さ、これが地元の人のスタンダードな辛さなのかな。目玉焼きも追加で付けられるようになっていました。ソーセージには青唐辛子が付いてきて、1ミリ四方程度に小さく齧ってもじわっとビリっと辛く、これがソーセージに合って美味しいのです。
翌日午前中の便でバンコクへ戻ります。寝る前に空港までのGrabを予約して、翌朝の散歩に備えて早めに寝ました。