Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ペットの三回忌法要を行いました

2026.02.17 14:40

「愛犬の一周忌や三回忌はできますか?」

というご質問がよく寄せられます。

もちろん、できます。人間と同じく節目に立ち止まって手を合わせることには当然のことです。本日もペット供養塔「あいりんの塔」の前で会員さんの愛犬の三回忌法要を勤めさせていただきました。人間と同じく、写真を飾り、手作りのお供え、塔婆とメッセージ。

三回忌の法話は人間とまったく同じ話をさせていただきました。

一年目とはまた違った思いで迎える2回目の命日。それは、遠く離れて初めて見える山のように、美しい稜線や全体が初めて見えてくる時間。近くで過ごしていたあたたかい思い出や、抱っこしていた温もりがあるからこそ、遠く離れていく姿もまた尊いものです。

本日の境内からの西の方角を拝むと、午後の太陽に山の稜線が美しく見えていました。まさに離れて見える美しさでした。


当院のペット供養では、塔婆供養の度にメッセージを記入することや、新しく設置されたペット絵馬など、納骨後も心の交流を大切にしています。塔婆は半年ほどで色が黒くなってくるため順次焚き上げていきます。毎年の秋のお彼岸に行われる慰霊法要にて、年に一度のメッセージを書いた塔婆を供える方が多くおられます。

ペットも大切な家族の一員です。時としては人間以上に大きな存在として、私たちを支えてくれます。そのような動物たちへの感謝と畏敬の念を忘れないために、当院のペット供養塔「あいりんの塔」があります。

ペットの火葬については当院では行っておりませんので、官民いずれかの施設で火葬をされた後の焼骨の状態での納骨(合祀)を行います。


ペットの火葬についてのご相談は

①行政の場合

福島市在住の方は市の施設「あぶくまクリーンセンター」をご利用ください。行政のサービスですので土日祝日などはお休みになりますが、安価な費用で小動物の火葬を依頼することができます。

https://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/8/1040/1/3691.html(福島市)

②民間の業者をご利用の場合

細やかなサービスを提供していただけるのが民間のサービスです。当院の玄関ロビーにもチラシを設置しておりますが、伊達市にある愛染(あいぜん)さんは納棺師の方が立ち上げたサービスであり、ご遺族のニーズに沿ったサービスを提供されています。

https://www.aizen-noukan.com/houmon-pet-kasou(愛染)


何かお困りのことやペットの葬儀についてのご相談があれば、お気軽に当院へご質問、ご相談ください。自宅の敷地に納骨したい方、手元供養で自宅に安置したい方、個別のお墓を考えている方など、どのようなご相談にも個別に対応いたします。

https://antouin.com/kuyou/pet.html(安洞院のペット供養)


犬好き、猫好き、鳥やハムスターや魚類や爬虫類に至るまで、その他の動物も大好きな住職ファミリーが皆様のご来寺をお待ちしております。(どちらかといえば住職はやや猫派です)


合掌