ゼロ円DIY ミニ温室作りました
大好きな黒法師〈多肉植物〉
冬の急激な冷え込みでダメにしたことがありました(涙)
それでも懲りずにまたチャレンジしているのですが、さすがに次は大事に育てたいと思い
温室もどきを作って管理することにしました。
小さな植木鉢が、1~2個入るくらいの超ミニ温室。
ゼロ円DIY!(おおむね)
今回新しく購入したものはないです。
使ったのは実家から貰い受けた額縁。
以前、居間にズラリと飾られていた父の賞状の額縁です。
主に趣味のグランドゴルフ関連^^
本来の使い方ではないけれど有効利用するので、父よ許しておくれ。
それでは作業の工程を紹介します。
【材料】
賞状用額縁 4枚
お菓子の缶のフタ(屋根部分)
木工用ボンド
水性ペンキ
【道具】
カッター
スポンジ(ペイント用)
布切れ
サンドペーパー
額縁は同じサイズ(A4)の物を4つ使いました。
板は使わないので外します。
ガラスが外れないように細工します。
ゼロ円DIYを謳っているので(笑)、先程外した板を利用します。
板を細~く切る、合計8本。
表から見えないくらいの幅に切った板を、ガラスが外れないようにボンドで貼り付けていきます。
一応、留め具は細板とガラスを押さえる役割として残しています。
ボンドが乾いてガラスが外れないことを確認したら、今度は額縁同士をボンドでくっつけていきます。
4面張ります。
L字金具などで補強すると、より丈夫になると思います。
あえて今回はボンドのみで(笑)
※念のため補強
内側下部→木片
上部四角→額縁に付いていた三角の補強材
金ピカは好みではないので、色を塗っていきます。
スポンジでポンポン色をのせていきます。
水性ペンキの黒と茶色をメインにグレーを足したりしてます。
この後マスキングをせずに色を塗り始めたことを後悔することになります…。
表面の模様が出るように、塗った後すぐ布で拭き取ります。
ユーズド感を出したいので、ある程度乾いてからサンドペーパー(600番)を全体に軽くかけました。
次は屋根部分に取り掛かります。
お菓子が入っていた缶のフタが丁度いいサイズだったので、利用することに。
こちらも色を塗っていきます。
やすりをかけて、サビ風ペイント。
屋根部分は、固定せずに乗せるだけ。
ガラスについたペンキをキレイに拭き取ったら、完成!
デコラティブな模様とシックな色が黒法師と合っています。(自画自賛)
これで寒い日も安心!
そんなに工具も使うことなく、意外と簡単に作ることができました。
使わなくなった額縁がある方は(そうそうない 笑)試してみては?
何でも買ってくれば早いですが、持っている物でどうにかできないかといつも一旦考えます。
手放すことが実は苦手で、これ以上増やしたくない私にとって、この方法は合っているなと思います。
物の増加防止になって、家にある物も活用できる、最高です^^
ただし、「何かに使えるかも…」と取っておこうとする思考には要注意ですが。
☆ただいま、片付け訪問レッスン、家事代行サービス、受付強化中!
お気軽にお問合せください♫