デジタル整理 写真
3年も経って、ようやく息子の結婚式の写真をアルバムにしました。
私が撮ったスナップだけを集めた小さめのアルバムです。
時々見直しては整理するのですが、スマホに写真が溜まる一方で、息子と娘の結婚式のときのがかなりあったので、アルバムを制作し、数枚を残して残りをアルバムから削除しようと決めたのです。
写真の編集やレイアウトするのは好きなのですが、自分の分だけでなく息子達にも渡そうと思うと色々気遣い、いかんせん寄る年波か億劫で、気がつけば3年経っていました。
今日は娘の結婚式のアルバムを作ってきて、写真屋に3時間以上・・・
疲れましたが、漸く肩の荷が下りた気分です。
この調子で、パピーからのジョーくん(愛犬)のアルバムも作ろうとか、花のアルバムを作ろうかとか思っています。
デジタル整理、デジタル遺品とか問題になっていますが、便利なものほど処分や削除、始末が大変なのかな。
そういえば、少し前にキッチンの棚の中を全て見直しました。
あることさえすっかり忘れていた包丁研ぎが2つ、1度もつかっていない義母の出刃包丁や、古いタッパー、チーズ削りや卵の黄身白身分け等のあれば便利グッズ、期限切れの調味料など少し処分しました。
作らなくなったお菓子道具や、ありすぎるグラス、あまり使わない箸置きなどはまだ捨てられず、次回の判断となりました。
写真の整理もキッチンの整頓もかなり億劫で、こういったことは少しでも若い時にしておかないと、私の年齢ではこれからますます面倒くさくなる気がしました。
こんな私でも、いきなり勢いよくなることがあるので、その時は思い切りやらねばとも思います。
いま面倒くさいことは、今後もっと面倒くさくなり、いずれは出来ない、やらないことになりそう。
いつやるの?今でしょう?
この頃は林先生も言わなくなりましたね。笑