Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【終活コラム】vol.08:お墓を100万円以上安く建てるリユース墓地のすすめ

2026.02.19 14:26

(画像:通路に面した現在分譲中のリユース墓地)

お墓を建てるのはお金がかかるもの。

確かにその通り、画像のように外柵があり上物を載せる一般墓の場合、それ相当の金額がかかります。資材の高騰や人件費の値上げもあり、10年前と比較するとだいぶ値上がりしています。(石材店や石の材質によって金額は異なりますので、ここでは金額は明示しておりません)

しかし、ここ最近の墓じまいが増えていることを背景に、タイトルの通り、お墓を100万円以上安く建立する方法も出てきています。その方法とは、墓地のリユース・リサイクル・再利用です。

(画像:池のすぐ目の前の広々とした6㎡区画です)

◉墓地のリサイクルとは?

当院では比較的新しい墓地の墓じまいのご相談を受けた際、外柵の状態が良く、構造上の問題などが見られない場合、外柵を残したままの墓じまいの提案をすることもあります。

具体的な作業は、磨きをかけてクリーニングを施し、目地(外柵の石のすきま)の補修、遺骨を入れるスペースのカロート部分(骨堂)の土や素材部分を新品に入れ替えをし、石の蓋をして石塔を載せるだけの状態にします。

見た目の通り、新品同様の外柵の状態になります。この部分を建立するだけで100万円以上の費用はかかりますので、次にこの場所を利用される方は、実質石塔の金額だけで新しいお墓を求めることができます。100万円以上安くというのは、このような理由があるのです。


◉それぞれのメリット

墓地の再利用には5つのメリットがある考えられます。

①資源を有効に活用する

②墓じまいの費用を低減できる

③新しく墓地を建立する費用を大幅に低減できる

④石材店の仕事が循環していく

⑤寺院の空き墓地問題を解消できる


墓地の再利用には、上記のようなメリットが挙げられます。

まだまだ使用できるきれいな状態の墓地は貴重な資源です。天然の石は地中から掘り起こされ、多くの人の手によって仕上げられたものです。通常の墓じまいでは粉砕され、産業廃棄物として処理されます。

費用を低減できるのは墓じまいをする側にも恩恵があります。外柵を残し、石塔の撤去費用と事後の修繕の一部負担のみとなるため、解体費用が30〜40%は安くなります。例えば40万円の解体費用であれば30万円弱ぐらいになるという感じです。

そして前述のように、新しく求める方には通常の墓地申込費用のほかにクリーニングや石塔代金のみの負担となるため、立派なお墓を事実上100万円以上安く求めることができます。

墓じまいによってストップしてしまう業務を循環させることにより石材店や職人さんの仕事の機会が継続し、寺院にとっても空き墓地の問題を解消できます。まさに三方良しならぬ、五方良しなのです。

(画像:昨年契約となったリユース墓地4㎡)

◉デメリットはないの?

良い側面だけでなく、もちろん見方によっては気になることもあるかもしれません。

①誰かが使っていたお墓に抵抗がある

②石の材質が選べない

③年数が経っているので心配


よくご質問をいただくものを見ていくと、上記のような不安やデメリットが挙げられます。

①の誰かが使用していたという点は否定できません。特に納骨堂のカロート部分についてはすべて新品同様の状態に戻しておりますので、一度実際に現況を見ていただけると安心する方が多い印象です。墓じまいについては法要を行い、工事関係者へのご祈祷も行ない、カロート部分は土を入れ替えて入念に作業します。

②石の材質が選べないことは、中古物件の特性上やむを得ないところがあります。外柵と同じ色の石塔を建立したいという方の場合、まったく同じ色の石を探すのは難しいところです。外柵と石塔が別の色でも上記画像の左のように、そんなに違和感はありません。石材店の担当の方に確認してみると意外と素敵な組み合わせの色が見つかるかもしれません。

③経年の劣化については、当院では構造をしっかりと確かめたうえで再利用できるもののみご案内しております。また、見方を変えれば、たとえば20年経っていた墓地の場合、何度も大地震を経ている場所でも無事であるなら、その墓地周辺の地盤がしっかりとしているという証明にもなります。逆に、建ててから数年しか経っていないのにちょっとした地震で外柵がずれてしまったというような場所は、そもそも墓地には向いていないということになります。

2011年の震災から福島市でも震度5を超える地震は何度もありました。購入を検討している墓地の周辺までよく見てみることをお勧めします。

(画像:リユース墓地の階段部分。目地補修と研磨で新品同様になりました)


<まとめ>

今回は、最近増えている墓地のリユース・リサイクルについてご紹介させていただきました。物価高騰の時代、少しでも安く良いものを提案できればという思いと、貴重な資源を再利用していくという環境的な観点から、当院でも昨年から始めた取り組みです。

おかげさまで空きの状況が出るとすぐに契約になってしまうため、なかなかご案内する機会がありません。現在もこの春に向けて数ヶ所の優良中古物件のお墓のご案内準備を進めているところです。気になる方は安洞院までお問い合わせください。


024-534-0939(安洞院)

info@antouin.com

または公式LINEまで

https://lin.ee/FYUMSQn