本放送で見ない自分が悪いんでしょう。
そこまで興味があるわけじゃないので基本 受け身の観戦。
たまたま点けたテレビで前日の結果を映像とともに見られたらそこまでというような感じ。
なので今日 昼間のテレビを見た段階で あぁ冬のオリンピックも終わったんだ と思ってしまいましたが まだあったんですね。
女子のクロスカントリースキーのマススタートにカーリング決勝。
そして男子アイスホッケーの決勝も。
確かに男子アイスホッケー決勝は毎回 最終日の印象がある。
世界最高峰の闘い。
これは見てみたいという気にもなる。
確かに日本人だから日本人選手の活躍には心から拍手を送るけど 世界最高峰の技やプレー 競技が見たい と思うのはハバネロだけなのでしょうか?
いくら全く興味のフィギュアスケートとはいえ 女子がショートプログラムで日本勢がワンツーだったことはテレビを点けてればいやでも知ることができた。
でも3位の選手名は知らないし フリーを終えて銀メダルと銅メダルだったことも半ば強制的に知ることができちゃうくらいなのに 金メダルが誰かは知らないってどうなの?
ま 興味があれば自分で調べますが。
とはいえ パリオリンピックの時も総合馬術団体で日本チームは銅メダルだったけど最終日の障害馬術の映像は見られても ベルサイユ宮殿の広大な庭を駆け抜けるクロスカントリーの映像がどう頑張っても見つけられませんでしたからね。
日本語での中継があった全ての競技が見られるアプリをもってしても。
ま 結局 自分の感覚が極めて少数ということなんでしょうけど。
今夜のおまけ画像
北寄貝です。
刻んだフルーツトマト そして今が旬のラディッキオ・タルディーヴォとともに白ワインで蒸した際の北寄貝のジュで作ったヴィネグレットで和えてストラッチャテッラのソースで召し上がっていただきます。
今ならエンゲルの2022年のアルザス ピノ・ブランと一緒がいいかな。