No.05 セレクトシリーズ ホウオウ
【全国図鑑No.0250】【タイプ:ほのお・ひこう】
ジョウト地方の伝説のポケモン。
虹色に輝く羽を持ち、見た者には永遠の幸せが約束されるという。
ゲーム「金(ハートゴールド)」のパッケージを飾るポケモン。
映画「キミにきめた!」ではストーリーの鍵を握る。
発売日:2009年12月
価格:760円(税抜き)
元記事:「タガネのポケプラジャーニー2017」Report36
ジョウト地方の伝説のポケモン、ホウオウ。命をよみがえらせるほどの力と虹色に光り輝く羽根が特徴的なポケモンだ。
スイクン、ライコウ、エンテイはホウオウが生き返らせた生まれ変わりとも言われているね。
虹色の羽根を持つのは、心が清らかな人間だけらしい。今も人とポケモンの世界をどこかから見ているんじゃないかな。
のちに「ホウオウ&ルギアセット」が再販された時のランナー。台座にはラメが混ざっていますが、本商品での台座は普通のクリアになります。
ポケプラでは貴重な鳥系ポケモンのホウオウ。初期5アイテムでは最後の登場、ほぼ同時に発売されて対となるルギアとは対極の構造が特徴。
身体はほぼ固定、プロポーション面での追求と連動可動を優先したものでした。
尾羽のシールは見ての通り非常に多いです。
そういえば目のシール、パッケージでは白目が入っているのね(下記も参照)。
完成前後。
翼先端の緑部分やとさかおよびくちばし、尾羽や足は全て軟質PS。
ポケプラスタンドで足を通して支えますが、一応自立も可能です。
また、スタンドは説明書と前後逆にすることでホウオウ自体の角度を変更可能です。
ポケプラアクション:頭を倒すとスプリングで羽根が動く!
スプリングでの連動可動はポケプラではこの1作のみ。頭ユニット内にスプリングを入れ、弾性で連動可動します。
・・・少し前にさかのぼると、トミーが無印期に出していた「プラモン」でも同様の構成がある事に気付かされます。これをまねたのでしょうか。
なお、これ以外の可動は存在しません。そういう意味でも割り切った構成です。
ポケプラの発売順では後の発売になります。
箱・再販など
初期アイテム・・・「ハートゴールド・ソウルシルバー」に合わせたキットのラストとなる本キット。
後のポケプラにも繋がる要素も同時に盛り込まれていきます。
箱バリエーションは「ダイヤモンド・パール」(底面カラー箱)と「XY」(底面無し)・汎用ロゴ(底面同上、2019年8月再販分)・新アニポケ(2019年11月再販分以降)。
レイアウト変更は共通事項のみ。汎用ロゴで対象年齢表記追加。
新アニポケでの再販は2019年11月、2020年11月、2021年6月。
2021年9月からは新アニポケ後期箱に。2021年12月にも再販。
同月には「ホウオウ&ルギアセット」が発売。
ポケプラスタンド・・・台座部分の成形色を金・銀をイメージしたラメ入りに変更、説明書を両面印刷の専用Ver.に変更したもの。'18年・'19年には再販もされました。
また、'17年夏には映画「キミにきめた!」に合わせた特別仕様として「ホウオウ&リザードン&サトシのピカチュウセット」が発売。
ホウオウ本体はパール成形に変更、ほぼクリアになった緑パーツの美しさが光ります(ブラックライトで発光もします)。
また、シールは専用のホイルシール。尾羽シールに予備が追加されたほか、目部分の表記がアニメ寄りに直されてより「似る」ようになりました。