ミノルタハイマチックE×長良川鉄道旅
冬のある休日のことです。
特に予定もなく、それほど興味をそそる映画もやってなさそうです。
さて・・・としばし考えを巡らせ、ローカル線の日帰り旅をすることにしました。
行き先は岐阜の長良川鉄道。旅のお供はミノルタハイマチックEです。
自宅から最寄駅の間もパチパチと撮影。
ちなみにフィルムはAGFA VISTA200です。
多治見駅で太多線に乗り換え。
美濃太田駅から長良川鉄道に乗車します。
長良川鉄道には何度も乗車しておりますが、終点の北濃駅まで行っても特に何があるわけでもありません。
そこで途中の「みなみ子宝温泉駅」で降りました。
この駅はその名の通り、駅舎の中に温浴施設があります。
駅前とかではなく、まさに駅舎にありますので「徒歩0分」です。
これはとても楽です。
温泉入ってビール飲んで待合室でゴロゴロしていても汽車が来る1分前に外に出ればOKですから。
そして僕も小一時間ほど温泉で暖まった後、待合室に隣接する食事処でビールを飲み、鍋焼きうどんをすすりながら熱燗を頂きました。
とにかく汽車に乗り込むのに焦らないでいいってのは気が楽です。
本を読みながら暖かい鍋焼きうどんをツマミにゆっくりお酒を飲む・・・・
何ともリラックスした時間です。
次の汽車が来るまであと50分ほど。
待合室に横になると気持ちよくうたた寝してしまいました。
ふと目を覚ますと、外には雪がちらついています。
汽車の旅はこんな時に気楽でいいですよね。
オートバイだともう外に出るのすら嫌になります(笑)
夕暮れ時にやってきた汽車に乗ってまた美濃太田まで戻ります。
帰りは車内の暖房とお酒の酔いですっかり寝てしまい、美濃太田で他のお客さんに起こされる始末でした・・・・
ここからまた太多線~中央線~愛知環状鉄道と乗り継いで帰ります。
ローカル線に乗って温泉入ってお酒飲んで帰ってきただけで特にドラマチックなことなんかない一日でしたが、冬の休日の過ごし方としてはとてもリラックスできたいい一日でした。
そしてやっぱりローカル線とフィルムカメラは相性がいいですね。
このシリーズ、時々掲載したいと思います。