Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 4杯目 ~鳥取県で食べます~

老舗「橋野食堂」で「ホルモンうどん」と創業130年の雰囲気を味わいました!

2019.03.29 15:00

休日のお昼に、津山市川崎の「橋野食堂」さんにお邪魔しました。


決して広くはない道路のカーブ部分に面するこのお店が、「橋野食堂」さんです。

なんと、創業約130年\(^^)/

2019年の130年前は、1889年(明治22年)です。

飲食店で明治から続いているというのは、本当にすごいことだと思います( ; ゜Д゜)


そして、「津山 ホルモンうどん」の老舗でもあるとのこと。

車でお店の前まで来て、

「車はどこにとめたらいいんだろう?」

と思った瞬間、お店の前におられた案内係のおじさんがさっと近づいて来られ、駐車場を教えてくださいました。


すごいですね。

観光地並みですね。

しかも、一目で駐車場を探していることがわかってしまわれるのですね。

さすがは130年間続いているお店です。

素晴らしいです(* ̄∇ ̄*)

店内は満席とのことで、お店の前のベンチでほんの2~3分ほど待ちました。


肌寒い日でしたが、ベンチ前には石油ストーブが置いてあって、あったかでした(*´ー`*)


専任の案内係さんといいベンチといい石油ストーブといい、お客のことを大事に考えてくれるお店なのですね(*´ω`*)


お邪魔しますm(_ _)m

テーブル席とお座敷がある、昔ながらの食堂スタイルのお店です。


この雰囲気だけで白めしが3杯はいけます。

(言い過ぎましたm(_ _)m)


お客さんは、若者から年配の方まで幅広いです。

にぎやかですね(* ̄∇ ̄)

上の写真の右手が厨房です。


メニューです。

うどん、丼物、カレーライス、お汁、鉄板焼、お酒とメニュー豊富です。


「親子丼」や「カレーライス」なんかにも惹かれますが、倉吉から1時間以上かけてやって来て、初めて入った「ホルモンうどん」の老舗で、「『親子丼』を食べて帰る」という強さやこだわりはのんきーにはありません(^。^;)

やっぱり、素直に名物の「ホルモンうどん」を食べたいですよね(ノ´∀`*)


休日ということもあり、遠くから来られた方が多いみたいで、ほとんどのお客さんが「ホルモンうどん」を頼んでおられました。


「ホルモンうどん」を注文する時は、「1玉」か「2玉」が、さらに「普通味」か「ピリ辛味」か「激辛味」も選びます。


厨房の鉄板では「ホルモンうどん」が調理されつつありました。

興味深いです。


まず、ホルモンを炒めます。

ホルモン1切れがデカいね。


次に太いネギを載せて炒め合わせます。

さらに、麺とモヤシが炒められます。

モヤシたっぷりですね。


そして、味噌ダレなどで調味されて出来上がり。

おいしそうです。


こちらは、のんきーがいただいた

「ホルモンうどん 激辛味 2玉」(890円)

「味噌汁」(120円)

です。

どどーん!


あつあつの「味噌汁」です。

大きめに切られたお豆腐が、たっぷり入ってました(*´ω`*)

うまかったです(*´ー`*)


「ホルモンうどん 激辛味 2玉」です。

どーん!


ツレが頼んだ

「ホルモンうどん 普通味 1玉」

と比べてみましょう。

まず、当たり前ですが麺の量が2玉の方が多いです。

ホルモンの数は同じです。

そして、「激辛味」は真っ赤ですね(* ̄ー ̄)

では、いただきますm(_ _)m

あつあつです(* ̄∇ ̄)

湯気でレンズが曇ります(ノ´∀`*)

ついでにピントもボケたりして(^。^;)


味噌ダレの甘みと唐辛子の辛みが、ちょうどいい感じで、とてもうまいっすヽ( ̄▽ ̄)ノ


(多分どこか壊れていて、辛味への感受性が乏しいのんきーの舌はあまり信用しないでください(^。^;))


ツレの「普通味」もつまみ食いしましたが、優しいお味でそれはそれでおいしかったですよ(*´ω`*)


太いネギもいいね\(^^)/


ゴロゴロと載っているデカいホルモンをいただいてみましょう\(^^)/

ぷりっぷりで、こってりうまいです(ノ´∀`*)

(あまりのうまさに写真がブレました(´-ω-`))


箸が止まることなく、2玉をあっという間に完食しました。

お腹いっぱいです。

とてもおいしかったです。

大満足ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


おいしい「ホルモンうどん」と、創業130年の雰囲気をたっぷり味わえました。


ごちそうさまでしたm(_ _)m


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。