4/2/2026 (木)・次回のご案内
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。
第一回目3月24日(火)に、ジャガイモ(キタアカリ)の種を蒔きました。
【次回のご案内】
ジャガイモの芽に合わせたマルチ穴あけ作業
先日植えたジャガイモの芽のマルチの穴あけ作業を行います。
野菜の畝(うね)の表面をビニールシートやワラで覆う農業技術です。主に「雑草防止」「地温調節(保温・吸熱)」「保湿」「病害虫対策」「泥はね防止」の5つの目的で使われます。乾燥しにくく、病気や病害虫の被害を抑えられるため、野菜の安定した成長に欠かせない資材です。
今回はその実践日程のご案内です。
ご参加いただける方は、参加可能な日程をお知らせください。
また、ご都合が合わない方も「この日なら参加できそう」など、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ方法は、お申込み時に返信させて頂きましたGmailもしくは、
signalで繋がっている方はsignalでお知らせ下さい。
■日程
・4月4日(土)10時集合
・4月5日(日)10時集合
すべての穴を一度に開けるわけではないため、 遅れての参加や別日での参加でも、できるだけ体験できるように考えています。 「こんな風に穴をあけるんだ」という体験として、ぜひご参加ください。
※送迎が必要な場合はそれぞれ、10時15分前に最寄りの南流山駅南口セブンイレブン前に集合でお願いします。
※早めに来ていただく、または遅れての参加も可能ですが、時間帯によっては担当者が不在の場合がありますのでご了承ください。
・車の方は路駐になります。
(mapはGmailでご確認下さい)
• トイレは隣の公園にあります。
(事前に済ませて来る事をオススメします)
・服装 汚れても良い服装
・持ち物 帽子 タオル 軍手 水筒
---
■今後の主な作業予定
今後は苗の準備も進めていく予定です。 それに伴い、以下のような畑づくり・整備を行っていきます。
1.収穫体験用の圃場づくり
2.休憩・イベントスペースの整備
3.実践・試験・堆肥づくりの場
4.草取り
5.苗の準備
6.その他(「これを植えたい」「こんな畑にしたい」などのアイデアも大歓迎です)
---
■これまでの参加者の声(現在47名)
これまでにこの取り組みに手を挙げていただいている方からは、
・自給自足に興味がある
・自然農に関心がある
・菌ちゃん農法をやってみたい
・食の安全を大切にしたい
・未経験だけど挑戦してみたい
などの声をいただいています。