4/5/2026 (日)・農園1号・人参、トウモロコシの種蒔きetc...
2026.04.05 10:28
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。
この日も雨上がりの畑で、土が水を吸って固まり、土の塊ができていました。それを耕す事から始まり、何ヶ所か発酵促進のおからみたいなものを入れて耕し、次回植え付けできる様に土を整えました。
石井さんが土をフカフカに耕してくれたので ↑ ここにまた、16品種を蒔く予定です。
写真下の白い花は ↑ 大根の鞘、この中に種ができます。皆で試食しました。
この鞘はスーパーなどではお目にかかれない、貴重なモノ?です。
大根の味がしっかりしています。
子供達にマルチに穴をあけて頂き、『黒もちとうもろこし』、『にんじん』
『イエローポップ(とうもろこし』の種を蒔きました。今から収穫が楽しみ❤
今回、じゃがいもの芽が出ていたらマルチに穴あけする予定でしたが
まだ芽が出てなかったので、10:00~12:00まで作業した後に、石井さんのもう1つの畑に行き、じゃがいもの芽かき作業を皆でしました。
じゃがいもの芽かきは、草丈が10〜15cmになった頃(植え付けから約3週間後)に、太く元気な芽を1〜3本残し、残りを根元から引き抜く作業です。この作業により栄養が集中し、大きなじゃがいもが収穫できるのだそうです。
石井さんのもう1つの畑では、ネギ、ニンジン、フキノトウ、ハーブ等が出来ていました。
ゆうこくコミュニティ農園がこれからどうなっていくのか、とても楽しみです♪