基礎体温を上げれば速く走れる
みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(サトウシンユウ)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
最近、インターネットで見つけた記事を読んだら、現代人は低体温なので、病氣を起こしやすいそうです。
昔の人達の体温は37℃くらいあったそうで、病氣になる事が少なかったそうです。
→体温が低いと、免疫力が下がり、ガンをはじめたくさんの病氣にかかりやすい状態になるそうです。
ここ最近、箱根駅伝やマラソンレースで低体温症になるランナーが増えて來てます。
その原因は、天候が大きく影響されてますが…最近僕は、ランナー自身の体温を上げる事で、低体温症になるのを防いで行けるんじゃないかな!?と思いました。
僕自身も体温が引く、平熱は36℃前後です。
現在住んでいる神奈川県(大和市)よりも寒い青森県(八戸市)に住んでた頃の平熱は、36℃を越えていたので、今みたいに冷え性で悩むことはあまりなかった氣がしますが、今は冬になると冷え性に悩まされます。
最近、タムタム会員さんから教えて頂いた基礎体温の上げ方は…
①夏、冬:エアコンを使わず過ごす
②室内ははだし
①はリスクが高いので難しいですが、②は取り組みやすいので、レッグウォーマーなどをつけてはだしで生活を始めました☻
また、身体を温める食べ物を調べたら、紅茶と書いてあったので、はだしと併せて、オーガニック紅茶を毎日飲み始めました☻
エスカレーターやエレベーターをなるべく使わずに階段を使うなど、日常生活で樂しない事も大事ですねΣ(゚Д゚)
当面の目標は、基礎体温36.5℃までアップさせることです☻
基礎体温アップ→健康→速く走れる
この流れが作れる様に、出來ることから始めます( ^ω^ )ニコニコ
☆おまけ☆
タムタムブログでは、ブログランキングやってます。
イイネと思った方は、下↓のタムタムボタンをポチッと押してみてくださいね☻