04/25/2026 (土) 農園1号・じゃがいもメイクイーンの種蒔き、芽かき、草取り
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。
皆さん、右上の写真が、3月24日(火)に種蒔きしたジャガイモ『キタアカリ』の芽です(^▽^)/
ぐんぐん芽が伸びていましたよ!
今日はUさん、Sさん、石井さん、わたしの4名で、キタアカリの隣に『メイクイーン』の種蒔き👆 をしました。
じゃがいも・キタアカリの『芽かき』をしていたら、周囲の『スギナ』を発見!
写真左上がスギナの写真、その下が、芽かきした苗、その下が草取りをしている写真で
草取り後には、芽かきで取ったジャガイモ・『キタアカリ』の苗を植えました。(畑の右手)
今日は畑に行く前に、なんとなーくラベルを買った方が良いな~と思ったのでホームセンターで購入
大活躍してくれましたよ(^_-)-☆ (石井さんが持っていますのでどんどん使って下さいね。)
メモ:畑にスギナが生えていたら、そこの畑の土は酸性よりなんだとか(石井さんより)
e07さんより👆スギナの効能について👇
https://youtu.be/jJYBex1YA8M?si=cLi8Kqkz_2z43C4Z
4月5日(日)に種蒔きした、にんじんや、とうもろこしも、芽が出てきた様子・・・(*‘∀‘)b
右上は、大きな大きな『そら豆』
そして、4/12(日)にLさん、Yさんが種蒔きしてくれた『おくら』の芽が!写真右下です♪
畑の入り口の右側は👆3/28(土)に皆で綺麗に掃除をしたのですが、何と大根の葉が一面に❤(写真左上)
ここの場所は、テントを張ってマルシェにしたいねと話していた場所なので、3人で持ち帰れるだけ採って帰りました。(お味噌汁に入れたら美味しそう!)
写真の右上は、畑の入り口に綺麗に咲いていた
『あやめ』なのか、『カキツバタ』なのか? わたしは、『あやめ』だと思っていたのですが、違うかな? どなたか分かる方は教えて下さい。(石井さんに質問し忘れました(;'∀')💦
写真の左下は、美味しそうな『イチゴ』🍓✨
この↑『イチゴのお手入れをどなたかやってくれないかな?』と石井さんが言っていました。
お手入れの仕方は、石井さんが教えてくれますので、是非お近くの方は宜しくお願いします。
2粒ほど食べさせて頂きましたが、甘酸っぱくて美味しかったです( *´艸`)💞
最後に、写真の右下は、わたし達の畑のすぐ隣にある大きな『ケヤキ』の木?
何の木か分からず、グーグルレンズで調べたら、最初は『ブナ』の木と出たのですが、家に帰ってもう一度検索したら、『ケヤキ』ですって。
どっちだろう?分かる方、是非教えて下さい❤
数えたら8本もありました!ご利益がありそうですね(*'▽')!
GWは何回畑に行けるかな。どんな風に成長しているのか楽しみです♪
おまけ👇
写真左上は、にんじんの芽🥕✨ 写真右上は、石井さんがメイクイーンの種芋に土をかけてくれている様子です。その後マルチを張りました。写真左下は、キタアカリの芽かきした苗を植え、草取りを終了した様子です。写真右下は、真っ赤になってきた美味しそうなイチゴ🍓✨です^^
キタアカリの苗を植えたのは良いのですが、マルチ張ってないけど大丈夫かな?と思いました。
石井さんより👆マルチ無しで自然の力を借りて育つか試そうと言っていたようです。(Sさんより)