Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

リトルワールドにタイエリアオープン!

2019.03.26 06:00


当社は長年タイから香り米を輸入していまして、「タイランド・ベスト・フレンド賞」を2回も受賞するほどタイ王国との関わりが強いんです。

そんな当社のタイ出身社員が、愛知県にあるリトルワールドのタイエリアオープンイベントに参加してきたそうなので、本人に聞いてみました。


 ​

タイエリアはどうだった? >


< タイにいるみたいな雰囲気でした。
生まれ曜日の占いやいろんな撮影を楽しめるコーナーがたくさんあって面白かったです。
象さんのコーナーとか。



タイ出身者がそう言うってことは、タイの雰囲気がバッチリ出てるみたいです。
青空にカラフルな色使いが映えますねー!

象さんのコーナー・・・このへんかな? 


カラフルなネズミさんもいます。

​タイのチャチュンサオ県の「サマーン・ラッタナーラーム寺院」という巨大なピンクのガネーシャ像があるお寺が
「祈願成就までのスピードが早い」と言われる人気のご利益スポットで、
そこから譲り受けたピンクのガネーシャ像と8色のネズミ像なんだそうです。

​お祈りには作法があって、直接ピンクのガネーシャ像にお願いをするわけではなく、周りに配置された曜日ごとに7色に色分けされているネズミの中の、自分の誕生日の曜日と同じ色のネズミに祈願します。

ちなみに曜日ごとの色は、

月:黄色
火:ピンク
水:緑
木:オレンジ
金:青
土:紫
日:赤

どれもタイらしいビビッドな色。

ネズミの耳に願い事をささやくとピンクのガネーシャに伝えてくれるらしいのですが、反対側の耳から願い事が漏れないように手でしっかり塞ぎ、願い事が外に漏れないようにささやかなくてはいけないそうです。

ワット・サマーン・ラッタナーラームから譲り受けたピンクガネーシャさんとタイ国の駐日大使夫妻です。



他にタイエリアの見所は? >


< 料理もおいしそうです。お土産コーナーではカレーとタイ米を販売していました。
お店の名前は『ラーチャプルック(ราชพฤกษ์)』ですね。

ラーチャプルックは黄色い花をつける樹です。黄色は前の国王の生まれた曜日の色なので、国王の色と呼ばれています。​タイ国の国花ですよ。

日タイ修好120周年のロゴマークにもラーチャプルックが入っています。



キレイな花ですね。残念ながら今のところ本物は無いみたいです。

おっ。オレンジのネズミってことは木曜日生まれだね。


・・・あれ?




反対側の耳ふさがなくていいの? >


< ネズミのこと?

< こうやらなきゃね。


マイペンライかな。>


< マイペンライ。




「マイペンライ(ไม่เป็นไร)」はタイ語で「問題ない」の意味で、
タイのおおらかな気質を表すとも言われます。




楽しかった? >


< 意外とよかったです。


意外とかよ! >




マイペンライ。

「意外と」と言われるとなんだかすごく行ってみたくなります。今度行ってみよう。