新店 碧潭の夕陽。
新店は、MRT松山新店線の南端の始発終点駅。
その新店には、緑の水をたたえた川辺で散策をしたり、船に乗って遊んだりできる碧潭(ぴーたん)という観光スポットがあるのだが、少し台北の中心から離れているためか、割合観光客が少なく、どちらかというと、地元民の憩いの場所となっている。
私も観光客として台湾に遊びに来ていたころには、新店といえば烏来温泉に行く途中でMRTからバスに乗り換える場所、くらいのイメージしかなく、実のところ降りて遊んでみたことはなかった。
初めて訪れたのは、台湾に来たばかりの2011年の、初めての中間テストが終わったころ。
ある週末の夕方、寮の窓から外を見るとあまりにも天気が良く、急に「どこかへ出かけたい!!」と強く思ったときに、思いついたのが新店だった。
だって、MRTで簡単に行けるし、淡水みたいに遠くないし、それに今から出かけたら、夕陽とかみれるんじゃない!?
思い立ったら即行動。
せっかくの休日、寮で孤独に勉強だけっていうのも、もったいない!
新店の駅を降りて、すぐそばが公園になっている。
遊歩道、サイクリングロードが整備されていて、週末はたくさんの人で賑わっている。
新店で一番有名といっていいだろう、観光スポットの碧潭。つまり、緑の河、ということで、緑色の河の水がきれいなスポット…なのだが、この日は数日前に雨が降って、水が黄色く濁っていた。
つり橋の向こうに見える石碑のようなものには、「碧潭」の字。
広場ではちょうど、新北市主催の野外コンサートが行われていた。
案内を見ると、アメリカのミュージカル歌手を招いてのコンサートらしい。
と思っていたら、何曲か耳になじみのあるミュージカルナンバーが聞こえてきた。
音楽を背に、つり橋を渡ってみる。
つり橋を渡った側にはで店が出ていたり、おしゃれカフェやハイキングコースの入り口などがあった。
しかし、たくさん人が歩いているせいだろうか、けっこう揺れる気がする。爆
眺めはとてもいい。
ボートがたくさん出ていて、楽しそう。
家族連れが多そうだが、デートのカップルも多いみたい。
なつかしの白鳥ボートがたくさん。
うーん、なんか、乗ってみたいぞ。
つり橋から手前の岸に戻って、川沿いに先ほどの野外コンサート会場の方に歩いてみる。
会場のそばに行くと、間近で公演を見ることができた。
しかも、ちょうど、私の大好きなオペラ座の怪人が歌われて、素敵な歌声に感激。聞き終わってからチラシを見ると、実際にミュージカルでオペラ座の怪人で演じていたことがある歌手のみなさんだとかで、こういう素晴らしい公園を無料で見ることができる台湾の市民のみなさんって、文化的に恵まれてるなあと感心した。
そうこうしているうちに、日も落ちて。
綺麗な夕日を眺めることができ、いい週末の締めくくりとなった。
碧潭
交通:MRT新店駅すぐ
がぁこ訪問:2011年11月ほか